見出し画像

デジタルトランスフォーメーション( DX)の入門書

今回デジタルトランスフォーメーション(DX)について書かれた本で、

良書を見つけましたので、紹介したいと思います。

いちばんやさしいDXの教本

こちらの本ですが、「DXとは何か?」というところから始まり、

「2025の崖の先」まで、経営者やエンジニア等の様々な目線で書かれていました。


特に秀逸だったのが、下記のようにDXと混合されやすい「デジタイゼーション」と「デジタライデーション」を各フェーズに分けて説明されているところです。

DXのフェーズ

高本 励自さんの Kindle for PC 7 - いちばんやさしいDXの教本 人気講師が教えるビ

・デジタイゼーション

アナログデータをデジタル化する

・デジタライデーション

ビジネスプロセスをデジタル化する。

・デジタルトランスフォーメーション

新しい価値の創出

デジタライデーションを通じて業務を変え、「コスト削減、利益率と売上拡大」等を実現

デジタルトランスフォーメーションの成功企業

Netflix
Amazon

上記2社の事例を丁寧に紹介

まとめ

具体的な事例から、スモールスタートする方法までかなり細かく丁寧に書かれていました。

DXに興味のある方は、是非一読することをおすすめします!!

いちばんやさしいDXの教本


よいと思ってもらえたら、「スキ」をお願いします。
「スキ」は、継続の源泉です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもサポートありがとうございます。 あなたの100円がモチベーションアップの起爆剤です。 毎日更新頑張ります Twitterはこちら https://twitter.com/7010Rei