見出し画像

自分がうつ病になった話

皆さん生きること、お疲れ様です🍵
今回は私が「うつ病」になった話をします。
絶賛これと闘っており、頭が回らない中、書いています。
共感してくれた人や、リフレッシュ方法を知ってる人はぜひコメントで教えてください🙏本当にお願いします😭

私のうつ病の症状

私は毎年、冬になるとうつ病がやってきます。特に朝が1番酷く、気分が落ち込み、心臓の当たりに黒いモヤモヤができます。
これは深呼吸をするとわずかに軽くなりますが、持続はしないです。

そして、その黒いモヤモヤが脳にまで到達すると、思考が出来なくなります。

これは、「頭が真っ白になった!」の真逆で、脳が黒いもので埋め尽くされたような感覚で、思考ができないという感じになります。

当然、仕事には支障がでます。考えることが出来なければミスも増えるし、作業効率にも影響が大きいですね😓。

仕事には何とか行ってます。責任感だけでもっているって感じですかね。本当にギリギリです。

あとは食欲の増大が激しい。ですね。
気分が落ち込んで食べられない時もあれば、マクドナルドのビッグマックを食べたい!と思い、爆食する時もあります。

そのため、体重も増えるし、体重が増えると落ち込むし、いいことがないですね。

「死にたい」までは今のところないですが、これ以上進行すると希死念慮も出てくると感じています💦。


メンタルクリニックに行った話

私が毎回行くメンタルクリニックでは、先生が丁寧に話を聞いてくれて、その時はスッキリした感じになります。

薬も貰うので、夜全然眠れないということはないですが、ひとつだけ気になることがありまして、それは「話は聞くけど覚えていない」ということ。

そのため、毎回行くたびになぜこうなったか、症状はこうだと説明しなければならないことがしんどいですね。😭

メンタルクリニックのクチコミはどこも似たようなものが多く、かと言ってあちこち試す気力もないので…
これも何かいい方法があれば教えてください🙏


現在も闘っている話

これを書いている時も、文章はめちゃくちゃでも、何とかして伝わればいいなと思って書いています。

とにかく黒いモヤモヤが取れない(´・_・`).。oஇ
なので仕事もギリギリでやれてるって感じです。

休みの日はリフレッシュするために過ごしたいのですが、気持ちがダルいのでどこにも出かけたくありませんし、めちゃくちゃ眠たいんですよね。

そして休日が終わり、仕事の日になるともうメンタルもめちゃくちゃになります💦。

有酸素運動がいいやら、自然に触れてみるがいいやらネットではそんな意見が溢れていますが、「そもそもそんな気力ないよ」ということですよね😭。

SNSやアニメなど、情報が多く詰まっているものからは積極的に遠ざけています。明日も休みですが、リフレッシュ方法が見つかっていません😓。

実家に帰ってだらだら過ごすのもありかなと思っています。

まとめの話

こんな感じで、現在うつ病と闘っています。
こんなリフレッシュ方法がいいよとか、辛い時の乗り越え方など、経験された方、良ければ教えていただけると嬉しいです🥹

同じ境遇の人がいれば、お話聞いてみたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?