見出し画像

【2年目になりました!】2年目PTに突撃!1年働いてみて実際どうだった?

こんにちは、医療法人社団KNIリハビリテーション科 採用チームの片山です。

このnoteでは、東京・八王子市にある北原国際病院や北原リハビリテーション病院、そしてカンボジアのSunrise Japan Hospitalなどなど、私たち北原病院グループの取り組みをご紹介しています。

多様な環境や働き方で活躍しているリハビリテーションスタッフ(PT・OT・ST・MSW)と、その取り組みをインタビュー形式でご紹介していきます。

第11回目は、この春から2年目の理学療法士、石田鼓太郎さんにお話を伺いました!


プロフィール

画像2

■氏名:石田鼓大郎
■職歴:入職1年目
■どんな仕事をしているか:理学療法士(PT)
■今後やってみたいこと:動物チームに関わっていきたい
■出身校:帝京平成大学
■趣味/休日の過ごし方:屋外だとサッカーやスノーボードです。屋内だとゲームや料理をするのが好きです。休日はゲームをしていますが、旅行も好きなのでコロナが落ち着いたら色々な場所に行きたいと思っています。

 今回は、PT石田さんが日々大切にしていることや、北原グループに入職したきっかけ、今後の展望を聞いていきたいと思います!

Q&A

ー片山:それでは、石田さん、よろしくお願いします!まずはじめに、理学療法士を志したきっかけを教えてください。

石田:よろしくお願いします。中学生の頃から、人を笑顔にできるような仕事がしたいと漠然と考えていました。高校時代に所属していたサッカー部のトレーナーさんから、理学療法士という仕事を教えて頂きました。怪我や病気で動けなくなった人をもう一度動けるように、その人らしい生活を送れるようにサポートできるところに惹かれ、目指すようになりました。

ー片山:そうなんですね。ちなみに実際に理学療法士として働いてみて改めて魅力的だなと思う点はありますか?

石田:患者さんを近くで見ることができるため、良くなったことや、できるようになったことを肌で感じることができるところです。日々の介入を試行錯誤していく中で、自分自身が成長しているのを実感できることもとても楽しいと感じています。
その他にも、リハビリの中で患者さんから色々な話を聞くことができ、自分の知らない多くのことを知ることができるのも魅力ですね。

ー片山:患者さんの変化や、自身の成長を楽しいと思うことが出来ているのはとても素敵なことですね!そんな石田さんが、北原グループに入職したいと思ったきっかけは何だったんですか?

石田:海外事業や企業との共同開発、動物事業など様々な事業に取り組んでおり、多様な視点から患者様の生活を良くしようと挑戦している所に惹かれました。

ー片山:様々な事業への取り組みは北原グループの特徴の一つですよね。では実際に働いてみてここは良いなと思った点を教えて下さい!

石田:先輩スタッフとの距離が近く、話しやすいことです。科長であっても自分の意見を伝えやすく、若手の意見を尊重してもらえていると感じています。

ー片山:私も同意見です。経験年数も関係なく、意見を出し合える関係性があることは素晴らしいことですよね。それでは、次に石田さんが働くうえで大切にしていることを教えて下さい!

石田:笑顔でいることと煮詰めすぎないことを心掛けています。笑っていると患者様も笑顔になることが多く、より早く信頼関係が築けると感じています。
煮詰めすぎてしまうと体調も悪くなりやすく、パフォーマンスも落ちてしまうため、オンとオフをしっかり切り替えるように意識しています。

ー片山:切り替えがしっかりできるのは、仕事でもそれ以外でもすごく大切ですよね。
では最後に、石田さんが今後やってみたいことを教えて下さい!

石田:脳血管疾患以外にも呼吸器や循環器も積極的に学んでいきたいと思っています。
また小さい頃から動物が好きで、理学療法士以外だと獣医になりたいと考えていました。就職活動をしているときに北原リハビリテーション病院には動物チームがあり、動物とリハビリテーションをする取り組みをしていることを知りました。セラピードッグのハンドラーの資格を取って犬と一緒にリハビリテーションを行うということをやってみたいと思っています。

ー片山:ハンドラーって何だろう?と思い、調べてみました!

※:ハンドラーとはセラピードッグの教育・指導員であり、動物介在療法を目的に訓練されたセラピードッグたちと共に病院や高齢者施設などで活動を行います。
国際セラピードッグ協会HPより引用:https://therapydog-a.org/therapydog/

とても素敵な目標ですね、それに挑戦できる場でもあると思うので、これからの石田さんの挑戦を応援しています。


今回はありがとうございました!

石田と犬2

今回は北原国際病院で理学療法士として活躍されている、石田鼓太郎さんにお話を伺いました。

昨年度は社会人1年目として、新しい環境で大変なことも多くあったと思いますが、新しいことに楽しみながら挑戦できる石田さんのお話を聞いて、私も頑張ろうと思いました。
石田さんの今後の更なるご活躍を楽しみにしています!

石田さん、ありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------------

このように、北原グループでは、スタッフや患者様の意見や提案をもとに様々な取り組みを行っています。

一緒に働くリハビリ職種(PT・OT・ST)、MSWを募集中です!
WEB・対面での採用説明会も実施しておりますので、下記URLから詳細をご確認頂きお申し込みください。
sites.google.com/view/onoffline2021saiyoureha

ホームページやInstagram、twitterでも情報を発信しておりますので、是非チェックしてくださいね。

医療法人社団KNI ホームページ:https://kitaharahosp.com/
リハビリテーション科採用 Instagram :https://www.instagram.com/reha_KITAHARA/
リハビリテーション科採用Twitter:https://twitter.com/reha_KITAHARA


ではまたお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?