見出し画像

貧困問題、女性の働き方問題、教育格差問題、本気で全部なんとかしたい

おはようございます。

NHKを見るせい?

今日のテーマにもあるような問題意識を持ってしまうのは朝食時にNHKを見ているからなんでしょうか。
動画を見ると、勝手に「ニュースの特集」をまとめたものばかりクリックしてしまうからなのでしょうか。
感性が強すぎる?

いや、自分が人のためになにかすることで「笑顔」や「幸せ」が増えたら嬉しいから。きっとそれが自分にとっての喜びなんです。
あ、でももう少し傲慢になれば、+少しだけ美味しいご飯とかお酒とか、報酬がもらえたら余計に嬉しい(笑)

今のままでもいい

今のまま生活していても困りはしない。
私自身、職場はあるし時間もある。仕事に困ったら別の仕事をすればいいし、まだ若いからどこか、遠くに行くこともできる。
友人には恵まれてるし、目上の人や親戚にも本当に感謝している。
何も不満がない、不足もない。

でも、もっと良くなる気がしてならない。

というか、もっとワクワクすることがしたいし、それを作り出せると思ってる。
ウォルトディズニーみたいな、あんな人になりたい。

今、問題だと思っている・課題だと思っていること
・能力の高い、やる気のある社会人が現場に出て社会の現実を知り、夢を無くして退職していく社会
・自宅で生活は出来るけれど、社会参加する空間が無くて暇を持て余している高齢者や人がいること
・満足に食事が摂れずにいる子ども・成人が多くいること
・介護者が一人で抱え込んで苦しんでいることと介護を受けられる場所や受け入れ先が少ないこと
・出産後の女性の働き方や心と体の変化について社会の支援が不足していること
・いい土地がないこと
・ごはんが美味しいこと・・・

とまあ、頭の中は本当にいろんなことでいっぱいで何から手を付けていいのかわからないくらいなんですが。

今までの私だったらここまで。
でも今の私は違います。

その道で頑張っている人のところや、専門性の高い空間に行き現実を知り、自分にできることを考えられる。
そんな自分になっているはずなのです。

心にいつもある言葉

以前尊敬するOTの濱野さんからもらった言葉

「否定や批判する人の話は真に受けないで、聞き流せ」

そう、人は変われないので私が変わるしかないし、自分の意見を認めたり良い方向に導いてくれる人はいると信じています。
というより今万人が受け入れてくれるようなことって多分何もないし、あったとしたら実現してると思うのです。

自分を信じて、自分の周りの素晴らしい人を信じて一歩一歩進むだけだと思ってます。

今日は地域サロンで体操講座の講師をしてきます。
講座の時間を通して、自分の体や自分を見つめなおしていただけたらいいなと思って頑張ってきます。
皆さんも、1日頑張りましょう☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?