見出し画像

秋の海釣り!新岡山港!子供連れだと少し怖いけど、釣れました!

秋晴れ、すでに肌寒い季節になっていますが、絶好の釣り日和が到来しています。これはついに、娘との約束を果たすときが来た事を季節が教えてくれているに違いない。

ということで、前回の記事に書いたように、紆余曲折とは言えない程度のやりとりにおいて、娘と釣りの約束をした私は、鉄の約束を守るべく。昨晩に娘を釣りへと誘いました。

妻は何を思ったか当日予定があるとのことで、娘と二人でのおでかけになりました。

結論から言おう。まぁまぁ成功でした。

今後の参考までに、超初心者(道具はまだ無い)が、娘と二人で海釣りをするまでの流れと、購入したものをお伝えできればと思います。

当日AMにキャンプ用のイス2脚のみを車に積み込んだ我々は、一路新岡山港へ向かうことになりました。まったく道具を持っていないため、以下のものを買うために、釣具屋へ寄ることに。

・釣り竿 ・サビキ釣り仕掛け ・餌 ・ロープ付バケツ ・魚つかみトング? ・ハサミ これらを購入。

15年~20年前に私が見てきた道具とは、いろんな意味で様変わりしていました。まず、釣り竿がピンク。サビキの仕掛けセットもピンク。娘が喜んだので良しとしましたが、カラフルになってます!

そして極めつけの餌が超☆ピンク☆アミ姫☆キララ☆

「フルーティな香り」って書いてます。確かに、使ってみましたが、籠に入れたエサはきれいで、キラキラしておりましたとさ。

ということで、道具を購入した我々は、途中スーパーでお弁当とお茶を購入し、一路新岡山港へ。

画像1

いやぁ、海。きもちいい!普段見ない分、余計でしょうが、テンションがあがります。ここは新岡山港の隣の公園、外周歩道からの写真です。ここにも釣り人が何名かいましたが、サビキ釣りには向かない場所の様です。

画像2

この写真ですと、右上にフェリーが写っていますが、その奥にサビキ向けか、ちょい投げのスポットがあり、車ベタ付けで多くの釣り人が楽しんでいます。我々もそちらの一角におじゃますることにしました。

画像3

というわけで陣取り。なのですが、ここで問題が。

海面が岸から2m程と深め。

竿が165cmと短め。

子供小さめ。

何が言いたいかと言うと、子供が海面と釣り糸を見ながら釣りをしようと思うと、岸のギリギリまで近づく必要があるということ。

そして岸から海面まで2m程の高さがあるということ。

怖いです。やる方も。やらせる方も。

そして。

画像4

釣れましたー!!


総括。

子供と一緒に釣りをするということは、自分一人以上のリスクも抱えるという事。事前準備や場所の確認、やりたい事が出来るような道具を用意することが出来るかどうか。色々と勉強になりました。

今回はやや失敗でしたが、子供としては釣れた事もあり楽しかったようです。2度と行かない。という感想も覚悟していましたが、何とかまだ一緒に遊んでもらえそうな感じです。

それでは、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?