見出し画像

#35. 【必見】元女性専用パーソナルジムのトレーナーから見た女性に多い姿勢の特徴。

皆様こんにちは。
Re Fitnessトレーナーの小俣です。

少し長い内容になりますが、一人でトレーニングを行う場合には知っておいて損はない内容ですので、是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです🙏

何度か言っているのでご存知な方も多いかと思いますが、僕は過去に女性専用のパーソナルジムに勤めていた経歴がございます。
※クライアント様が女性のみでトレーナーはほぼ男性でした。

そこで本日は、多くの女性のクライアント様のパーソナルトレーニングをご担当させて頂いた経験から、比較的多く見られる女性の姿勢の特徴についてお話させて頂ければと思います🙋‍♂️
※必ずしも全員がこの姿勢に当てはまるとは限りません。

皆さんもなんとなく分かるかと思いますが、結構女性のボディメイクって初心者の方が1人で行うのは難しいのかなと🤔

というのも、女性の場合は"身体全身に筋肉をつけたい"というよりかは、"つけるとこに筋肉をつけて引き締めるとこは引き締めたい"といった方が多いかと思います。
いわゆる、"女性らしいメリハリのある身体"というんですかね笑
例として挙げると、中村アンさんとか田中みな実さんとかローラさんみたいな。

ただ、これってどこを鍛えるべきでどこを鍛えない方がいいのかを理解していないと難しいですよね!

例えば、太ももが張りやすい姿勢の人がヒップアップしたいからと言って、スクワットばかりやっても、太ももの筋肉の方が優位に働きますよね。
もちろん多少はお尻にも効きますが。

今回はそんな初心者の女性に対し、これを理解しておいてからトレーニングをするといいですよといった内容になります。

トレーニングを始める前にまず大切になるのは

ご自身の姿勢

です。

姿勢を理解してからトレーニングをすると、目的に対してのトレーニングの質がグッと上がります!

とりあえず初め目で見たほうが分かりやすいと思うので先にこちらをご覧下さい💁‍♂️

手書きですみません笑
多少の誤差はお許し下さい🙇‍♂️

今回は横から見たときの姿勢を描いてみました。

解説させて頂くと、まず左の"正しい姿勢"というのは
上から

・耳(耳孔)
・肩(肩峰)
・股関節(大転子)
・膝(膝蓋骨後面)
・足首(外課)

が一直線上にある状態のことを言います。

しかし、右の"女性に多い姿勢"というのは
上から

・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰

などといった姿勢の崩れが見られ、それに伴い

・頭が前に出る
・肩が内側に引っ張られる
・猫背になる
・胸が垂れる
・お腹が出る
・お尻が垂れる
・太ももやふくらはぎが張る
・足裏のアーチが失われる

などといった悪影響を及ぼします。

僕がよくSNS等で姿勢が大事というのは、姿勢が良くなると上記に挙げた悪影響も改善されるからです!

では、どうしたらいいのか
それは、

低下している筋肉のトレーニングをしてあげると良い

です!
あわよくば、反対の強く固まっている筋肉の方はストレッチをしてあげると良いです🙆‍♂️

今回の画像で僕が描いた横から見たときの"女性に多い姿勢"から判断すると、低下している筋肉は主に

・背中
・お腹
・お尻
・もも裏

の筋肉になります!

逆に強く固まっている筋肉は主に

・胸
・腰
・前もも
・ふくらはぎ

の筋肉になります!

もう気づいた方もいるかもしれませんが、分かりやすく表すと↓こうですね💁‍♂️

姿勢の崩れの原因の一つは前後左右の筋肉のアンバランスからきます。

例えば、背中と胸は横から見た時に前後の関係にありますよね。
そこで、背中の筋肉より胸の筋肉が強いと肩が胸の方に引っ張られて巻き肩の原因となります。

イメージとしては綱引きのような感じですね笑
弱い方は強い方に引っ張られる性質があります。

🔶まとめ🔶

いかがでしたでしょうか?
ちょっと難しい内容でしたが、なんとなく理解出来たですかね🤔笑

要するに自分の姿勢を理解出来ると、自分がどうトレーニングをしたらいいのかが分かりますよといった内容でした!笑

それで、例として女性に多く見られる姿勢を用いてご説明させて頂きました。
大半の方に見られる姿勢ではありますが、冒頭でお伝えさせて頂いた通り必ずしも全員に当てはまるわけではないので、あくまで参考程度にお願い致します!

また、横から見た姿勢もあるように前後から見た姿勢もあります。
脚の形とかは前後からの方が分かりやすいですね!
ただ、改善方法などの容量は横から見ても前後から見ても同じです🙆‍♂️

低下している部位をトレーニングしてその反対の強く固まってる部位をストレッチしてあげて下さい!

以上が女性の方がボディメイク目的でトレーニングを始める際の基礎というか初歩的なお話になります。
これを理解出来れば、仮にお一人でも目的に沿ったトレーニングが出来るかと思います👍

#毎日note #パーソナルトレーナー #筋トレ #トレーニング #ワークアウト #ストレッチ #ジム #姿勢 #女性 #refitness

ーーーーーーーーーー

もし、この記事が良かったら
是非【スキ】【フォロー】宜しくお願い致します😊

SNSもやっております。

●Instagram●
公式 @refitness_manila
小俣 @ryo_omata
福田 @1112Tetta

●Twitter●
公式 @refitnessmanila
小俣 @r_omaoma10
福田 @tftfww

こちらも是非ご確認宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?