見出し画像

学生が本当に参加したいイベントはこれだ!Reelu Talk! Vol.1

みなさん、はじめまして。Reeluでインターンをしている堀尾です。
今回は、私が初めて企画・運営しているイベント「Reelu Talk!」についてご紹介します。

「Reelu Talk!」とは?

Reelu Talk!は、企業のCEO(社長)の方を毎週1名お招きして、学生5、6名とお話をするオフラインイベントです。

毎回およそ1.5時間、学生がCEOの方を囲んで、就活やキャリアについての相談や質問を聞いて頂く何とも贅沢な内容になっています!

なぜ「Reelu Talk!」を企画したのか?

インターン開始から3日目。

代表のShuから
「学生向けのイベントの企画と運営やってみて!よろしく!」
と声をかけていただいたことがきっかけです。

「うわー、スタートアップぽいなぁ」と面くらいつつも、イベント企画に挑戦することにしました。

このイベント内容に決めた理由は二つあります。

一つ目は、学生と企業が相互的にやりとりできる機会が欲しい!と思ったからです。

就活関連イベントの多くは、たくさんの学生が集まった会場で登壇者の話を聞き、質疑応答をするというもの。あくまでも企業から学生へ向けた一方向的なイメージを感じていました。

そこで、学生から企業の方にも就活やキャリアについて話しながら課題解決できる、オフラインかつ少人数の相互的コミュニケーションが取れるイベントを開催しようと考えました。

二つ目は、学生のうちに企業の社長に相談できる機会を作りたいと思ったからです。

オンラインで社長の講演などを聞くことはできますが、直接会って相談する機会はそうあるものではありません。

一人の学生として、キャリアについて悩みや不安を相談したり、話を聞いてみたいのはどんな大人だろうと考えたところ、やはり「社長と話してみたい!」と思ったのです。

⏩stand.fmでもお話させて頂きました!

「Reelu Talk!」Vo.1 開催!

こうして「Reelu Talk!」の開催が決定しました!

記念すべき初回のゲストは、Z世代向けグルメ動画アプリ「Popdish」の企画・運営を行う株式会社NOBU Planningより、CEO 鈴木宣彦さんにお越しいただきました。

イベント当日の様子

鈴木さんの主なご経歴
・早稲田大学卒業後、新卒で電通入社
・電通でコピーライター、マーケター、ビジネスプロデューサーとして13年間勤務
・エンジニアと起業の学校「G's ACADEMY」に通い、GGAピッチ2021優勝
・2022年 Z世代向けグルメ動画アプリPopdishで起業

詳しく知りたい方は、鈴木さんのnoteもチェックしてみてくださいね!↓

CEOからのお話で印象的だったこと

今回のお話しで最も印象的だったのは、鈴木さんの考える「やりたいことを叶える7つの力」です。

やりたいことを叶える7つの力>
1.運は行動する人だけにやってくる
2.失敗を怖がらない
3.やりたいことを口に出すこと
4.自分から応援する、ギブ(give)する
5.すぐに見返りを求めない
6.続けるだけで差別化になる
7.好きや得意を掛け合わせる

なかでも私の中で一番心に残ったのは、7つ目の「好きや得意を掛け合わせる」です。

人と差別化しオンリーワンの存在になるには、自分の好きなことや得意なことを掛け合わせることが重要だと仰っていました。

これには経験や、自分の好きなことを見つけるまでの自己分析が必要不可欠です。

自分を知るのは簡単そうで難しいことだと思いましたが、これからの時代を自分らしく生き抜くために大切な考え方だと思いました。

スライドを用いながら熱く語っていただきました🔥

学生さんからの質問は?

イベントを開催する前は、
「電通にいた時の年収は?」
「就活で受かるために意識してたことは?」
といった質問が出るのではないかと予想していました。

ところが、実際は
自分は色々な活動をしているが自分のぼんやりした思考がどうしたら明確化されるか」
「ギブは意識してやってたのか?」
「自分の中のビジョンは他の人によく言っていたのか?」

など、鈴木さんの話と、自分の悩みを結びつけた深い質問が次々と出され、私自身の学びになる点も多かったです。

自己分析についてアドバイスをいただいているところ…
自分の将来について質問しています!

イベントに参加した学生さんの声


イベントを終えて・・

Reelu Talk!イベントを通して、学生にとって社会人や社長の方々に相談する機会は貴重で、学びが大きいものだということを改めて感じました。

学生は生活の大半の時間を学生と過ごします。頻繁に会う大人といえば大学の先生や家族、バイト先の方くらいではないでしょうか。

意図的に時間を作るか、コネクションを持たない限り、社会人の方と密に話し合う機会がないまま学生生活を終えてしまうこともあるでしょう。

私は学生の方々に一度でもいいから社会人や企業の社長など、自分が普段関わらないような方と直接お話しする機会を持っていただきたいと今回のイベントを通して強く思いました。

そうした方々の経験談やアドバイスから学ぶことは多く、これまでの悩みや不安が払拭されることもあります。

また、お話しした方とのご縁を大事にすれば新たな出会いにも繋がったり、将来について悩んだ時に相談できる相手が増えたりもするはずです。

今後もReeluは学生の方々の目線に立って様々なイベントを定期的に開催していきますので、皆さんの参加をお待ちしています!

⏩2回目のイベントレポートはこちら


◎Reelu Talk!参加方法
①まずはReeluアプリに登録
②プロフィールと動画で審査された学生6名が参加できます
今後のイベント開催の予定は、Reelu公式Twitterにて✨

◎新卒向け動画就活アプリReelu(リール)登録はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?