見出し画像

Reeluの就活チャンネル 「#2 大学生が本当に参加したいイベントはコレ」音声書き起こし

この記事は、stand.fm「Reeluの就活チャンネル #2 大学生が本当に参加したいイベントはコレ」の音声を書き起こしたものです。

Reeluでは、stand.fmのトーク番組「Reeluの就活チャンネル」を配信しています。
毎回およそ5分間、学生や企業の方をゲストにお招きして、就活についてゆるりと語らう音声配信です。

#2 大学生が本当に参加したいイベントはコレ

Reeluインターン生が企画した、学生による学生のための就活イベントとは?学生ならではの声と発想をお聞きしました!

<出演者>
堀尾 一樹 /  横浜国立大学(株式会社Reeluインターン)
今野 珠優 / 株式会社Reelu


1.ゲスト紹介

堀尾:Reeluの就活チャンネル!

今野:この番組は、就活アプリReeluが、学生さんや企業の方をお呼びしながら就活についてゆるーくお話するチャンネルです。
本日2回目のゲストは、Reeluインターンの堀尾さんです。よろしくお願いします。

堀尾:よろしくお願いします。

今野:まず初めに、簡単に自己紹介をお願いします。

堀尾:横浜国立大学経営学部1年で、Reeluのインターンをしております、堀尾と申します。よろしくお願いします。

今野:よろしくお願いします。

2.学生目線で企画したイベントって?

今野:なんか最近、イベント企画してくれたって聞いたんだけど、どんなイベントか教えてもらえますか?

堀尾:はい、企業のCEOの方1名と、学生さん5、6名で、食事会を2時間ぐらいでして。

社長さんが学生さんの就活に対するお悩みだったりとか、起業したい学生さん、色々な悩みを学生さんってキャリアに関して持ってると思うんですけど、それについてほぼ1on1の形でお話ししてもらう、という企画を11月から始めさせていただきます。

今野:社長を囲めるってすごい贅沢ですね。

3.イベント企画のきっかけ

今野:どうしてこのイベントを企画しようと思ったんですか?

堀尾:イベントを企画しようと思ったのは、僕が最近インターンを始めたりとか、コロナが少し落ち着いてきて、オフラインの交流会で触れ合う中で、自分が身を置きたい場所とか、働きたい場所にいる人と直接会うという機会があって。

お話をさせていただく中で、企業のCEOの方と密接に話すとか、人事部長の方と密接に話すという場面が持てたら、自分のキャリアに対する指針が1日で立ったり、悩みが払拭されたりするんじゃないかな、という単純に僕の希望もあり。

・・という感じで「やりたい」と提案したら、させていただけるということで笑。

4.イベントについて

今野:そのイベントって、どのぐらいのスパンで開催していくんですか?

堀尾:スパンとしては、一週間に一回、月曜日か火曜日。社長さんのご都合によっては曜日は変わるかもしれないけれど、基本的には週に一回、定期的に開催して行けたらなと思ってます。

今野:すごいですね。週に一回、企業のCEOに会う機会があるかもしれない!なるほど。

それって、どんな学生さんが集まりそうですかね?

堀尾: Reeluに登録して下さっている方とか、広告をみて登録をして下さっている方って、就活に対して熱心だったり、キャリア形成に対して積極的な方が多いので、そういう方を望んでCEOの方も参加されることになっているので。

積極性があって、アクティブで、就活に前向きな方が集まると思います。

今野:たしかに、自分軸があって、将来何をしたいかっていうのは何となく見えていて、それで行動できるっていう感じの方が集まりそうですかね。

堀尾:そうですね。

5.新しい出会いに期待!インターンや採用に繋がるかも

今野:CEOの方と会えるわけじゃないですか?
そこで実際に働けたりってできるんですかね?(笑)

堀尾:そうですね、CEOの方にお話しするときの、学生さんの応募フォームがReeluっぽいというか、動画でその感じを見てもらって、この人と話たい、話せるかな、というのを見てもらうというのが、応募の過程にあるので、CEOの方が気に入った方と話すっていうのがあるので。

やはり前向きな検討とか、「うちにインターン来ないか?」とか、就活生だったら内定の話なんかもその場で決まったりも是非していただきたいし、そういう目的でCEOさんも来られると思うので、どちらにとっても良い機会になるんじゃないかなと。

今野:そうですね、決裁者ですからね!(笑)

「来週、うちで働かないか?」は、あるかもしれないですね。

そこから長期インターンに繋がって・・っていう出会いは期待したいなと思いますね。

6.CEOに聞いてみたいこと

堀尾さんだったら、CEOの方に何を聞きたいですか?少人数で会えるんだったとするならば。

堀尾:やっぱり、色々なバックグラウンドがCEOの方にはあると思うので。

例えば、大企業に行って起業された方だったら、「最初の就活の時には起業考えてたんですか?」とか。

今野:あ〜、どっちなんだろうね!

堀尾:逆にストレートで起業された方なら、「就活ちらつかなかったんですか?」とか・・。

今野:いや〜、本当そうだね!

大企業かベンチャーなのか?みたいな論争もあるし。

途中で辞めた人は、それって3年目とかってよく節目になったりするって言われるじゃないですか。何かきっかけあったんですか?みたいなところとかですかね。

堀尾:はい、聞きたいですね。

今野:それはかなり想像がつきますね。

学生さんのそういった”気になる”ところを Reeluではどんどん深掘りしつつ、一緒にコラボレーションを進めていきたいなって思ってるので、これからも学生目線で一緒に取り組んでいきましょう!

堀尾:はい!

今野:Reeluの就活チャンネルでは、学生さんや企業の方をお呼びしながら、就活について今後もゆるくお話ししていきます!

学生さんからの質問だとか、出演したいよ!っていう声もお待ちしているので、引き続き、ぜひ聴いてください!よろしくお願いします!


◎通年就活アプリ「Reelu(リール)」

<就職活動・長期インターン>
全学年対象の無料相談やってます📲(30分オンライン・顔出しなしも🆗)
ご予約は、Reelu公式LINEアカウントから


✳︎音声配信番組文字起こしバックナンバー✳︎

Reeluは、これからも学生さんや企業の採用担当者のリアルな声をお届けしていきますので、ぜひ聴いてくださいね!

◎学生さん向けイベントなど、最新情報はReelu公式Twitterで配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?