英語を身につけただけでは不十分な理由。 面接官「あなたは英語を使って何ができますか?」
こんにちは。
英語x中国語x専門分野でのキャリアを目指す方を応援しているモリヨシナリです。
TOEICで高得点を取得したり、英検に合格したりして英語力があることは非常に大きな強みです。
しかし、それだけでは不十分です。その理由をいくつか挙げさせていただきます。
・プロフィール
英語を身につけただけでは不十分な理由
文化理解の不足: 言語は文化の一部です。英語を話せるだけでは、その国の文化や習慣、ビジネス慣習を深く理解しているとは言えません。異文化理解が不足していると、ビジネスにおいても誤解が生じたり、コミュニケーションが円滑に進まなかったりすることが多々あります。
専門知識の欠如: 特定の分野で活躍するためには、英語力に加えて、その分野の専門知識が必要です。例えば、ビジネス英語を話すことができても、金融に関する専門用語や知識がなければ、金融業界で活躍することは難しいでしょう。
コミュニケーション能力の不足: 英語でコミュニケーションをとるためには、語彙力や文法力だけでなく、聞き取り能力、話す能力、そして非言語コミュニケーション能力も重要です。これらの能力が不足していると、相手に自分の考えを正確に伝えたり、相手の意図を正しく理解したりすることが難しくなります。
異文化での適応力: 英語圏の文化に慣れていないと、異文化での生活や仕事に適応するのが難しい場合があります。例えば、外資系企業で働く場合など、会議の進め方や交渉スタイルなど、日本とは異なるビジネス慣習に戸惑ってしまうことがあります。
英語力に加えて大切なことは?
異文化理解: 各国の文化、歴史、価値観の違いを海外のサイトや動画、オンライン英会話などを通して学ぶ。
・Cultural difference in business | Valerie Hoeks | TEDxHaarlem
専門知識の習得: 自分のキャリアパスに合わせた専門知識を深める。海外の大学のコースを受けたり、SNSを通して同じ専門分野の人たちと交流する。目指す分野の資格を取ったり、ブログなどで学んだことを発信する。
・15 Best Free Online Courses with Certificates
コミュニケーション能力の向上: 積極的に英語でコミュニケーションをとる機会を増やし、様々な人々と交流する。各都市の国際交流機関の行事に参加したり、ホームステイ交換制度を利用したり、トーストマスターズクラブに入ってスピーチなどを学ぶ。
・トーストマスターズ 公式紹介ビデオ
異文化適応力: 異文化での生活や仕事に慣れるための準備をする。英語圏の国を旅行したり、一定期間滞在して経験から学ぶ。ワーキングホリデープログラムに参加してみる。
・How to work in Canada through the Working Holiday Visa!
面接で問われる質問
英語力は国際社会で活躍するために不可欠なスキルですが、それだけでは不十分です。異文化理解、専門知識、コミュニケーション能力、異文化適応力などの能力を総合的に身につけることにより本当の意味で英語力を活かせます。
面接でも英語力がある人に問われるのは、
「あなたは、英語を使って何ができますか?」
と言う質問です。
具体的な質問例は、
↓
・【TOEIC900点以上】グローバル企業、外資系企業の面接で差がつく! 高度な英語質問と回答例
◼️メンバーシップ。英語x中国語x専門分野でキャリア構築を目指す方、日中英トリリンガルになりたい方、ぜひご参加下さい!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?