見出し画像

W杯の日本とドイツが、ポーランドボール板でネタにされてた件。各国の反応

へっぽこ翻訳者のジュラ子です🦖
アメリカの巨大掲示板 reddit で見つけたおもしろい投稿を翻訳してご紹介しています。


今日はredditのポーランド板に投稿されていた
日本とドイツのW杯ネタのコミックです。

コメント内で太字にした単語は、単語リストで補足説明しています。
みなさまの英語学習にお役立てください〜🙋‍♀️





第二次世界大戦(WW2)

🇩🇪
(泣)


🇯🇵
お前より長生きしたんよ


FIFA グループE

🇩🇪 3位
(泣)


🇯🇵 1位
また、お前より長生きしたんよ^^


wkwkw;インドネシアで使われる、日本で言う「w」とか「草」に当たる表現。「wwwwww」と間違えられてるようです
outlast;(物が)〜よりも長持ちする、(人が)〜よりも長生きする

出典: r/polandball •Posted by u/Diictodom




▼ ポーランドボール板のコメント

🇺🇸vigilantcomicpenguin 👍400
I suppose Brazil has a new lifelong ally in Japan.

思うに、ブラジルは日本という新たな生涯の友ができたね


<< 🇲🇾【投稿主】Diictodom 👍304
I mean brazil and Japan does have a long history with each other
> The first group of Japanese immigrants arrived in Brazil in 1908.[6] Brazil is home to the largest Japanese population outside Japan.

ていうか、ブラジルと日本はお互いに古くから関係があるんだよ
>1908年、最初の日本人移民の集団がブラジルに到着した。ブラジルは、日本国外では最も多くの日本人(※1)を抱える国である。


<< 🇧🇷aNormalMinecrafter 👍200
Yes, I love japan. I love anime. I love sushi. I love war crimes. I love hentai. 🇧🇷🤝🇯🇵

そうさ、俺は日本が好きだ。アニメが好きだ。寿司が好きだ。戦争犯罪が好きだ。ヘンタイが好きだ🇧🇷🤝🇯🇵

I suppose 〜;〜だと思う
lifelong;生涯の
ally;同盟国、味方
have a strong ally in 〜;〜に強い味方(支持者)を持つ
I mean 〜;《話》(前言の補足説明や訂正で)ていうか、というか
have a long history with 〜;古くから〜と関わりがある
immigrant;(外国からの)移民
be home to 〜;〜の本拠地である
population;人口
war crime;戦争犯罪



🇲🇾【投稿主】Diictodom 👍260
So, Germany is out of the world cup, and Japan topped their group

そういう訳でドイツはワールドカップから脱落して、日本はグループ首位になったよ


<< 🇹🇷PurestEvil5_9 👍99
Japan beat Germany in the match AND in the group...wow

日本は試合だけじゃなくグループでもドイツを破ったんだね。わお


<< 🇧🇷Yahgoh-sleep-8945 👍19
Truly a special moment, whos everyone wanted to see

誰もがこれを見たかった、まさに特別な瞬間


<< 🇧🇷FelipeRocha678 👍27
I wanted to see Japan and Costa Rica passing

自分は日本とコスタリカが決勝進出するのを見たかったなぁ

out of the game;試合から脱落して(文中は the game の部分が the world cup になっています)
top;〜の首位に立つ
beat;打ち負かす、破る、勝つ
match;《主に英》試合
truly;本当に、まさに



🇺🇸Dsoft1 👍145
Germany finishes too quickly 😞

ドイツ、逝くの早すぎ


<< 🇲🇾【投稿主】Diictodom 👍260
There's a sex joke to be had there

セックスジョークかな?


🇩🇪CHOOSE_A_USERNAME984 👍117
Based on what I heard about Spain, Germany should have lost as well(as in on purpose), would have been hilarious if Japan and Costa Rica were the ones to advance

スペインの事を聞いた限りでは、ドイツも一緒に(わざと)負けるべきだったね。もし日本とコスタリカが決勝進出する結果だったら爆笑物だったのに


<< 🇩🇪darkslide3000 👍19
That's not how it works, Spain had an insane goal difference from their earlier 7:0 that basically guaranteed their advance.

そんな風にはいかないって。スペインは前の試合の7-0のせいで得失点差が頭おかしい事になってたし、基本彼らの進出は保証されてたからさ

based on 〜;〜に基づいて、根拠にして
should have+過去分詞(p.p.);〜すれば良かったのに(「〜すれば良かったのにしなかった」という、暗に悔やんだり責める響きがある表現です)
lost;lose(負ける)の過去形・過去分詞形
as well;同様に
as in 〜;〜の目的で
on purpose;わざと、故意に
would have+過去分詞(p.p.);(もし…だったら)〜だろうに(「もし…だったら今頃〜だっただろうに、結果的にそうじゃなかった」という、これもshould have 過去分詞 と同様にネガティブな響きがある表現です)
hilarious;ひどく面白い
advance;昇格する
That's not how it works;定型句で「そういう訳にはいかない」「そんな風にはいかない」
insane;ばかげた、正気とは思えない
goal difference;得失点差
basically;基本的に、根本的に
guaranteed;〜を保証する



🇧🇷FelipeRocha678 👍89
Germany was humiliated twice in a row not only in the World War but in a World Cup.
Que pena 🥳.

ドイツは世界大戦だけじゃなくワールドカップでも、立て続けに2回も屈辱を味わったんだ。
お気の毒🥳.

humiliated;屈辱を受けて
in a row;連続して、立て続けに
the World War;世界大戦
Que pena;Google翻訳によると「お気の毒に」という意味のポルトガル語だそうです



🇹🇼BunnyCatLove 👍44
Japan turned into Indonesian

日本がインドネシア人になっちゃってる


<< 🇰🇷uberdosage 👍3
wwwwwwww kusa

wwwwwww くさ




(※1)このコメント内ではこう書かれていましたが、日本人(日本国籍を有している人)が一番多く住んでいる国はアメリカなので、日本人ではなく「日系人」のことだと思われます。
【参考】キッズ外務省 「世界いろいろ雑学ランキング:日本人の多い国」

ちなみに、ブラジルは国籍離脱を禁止している&二重国籍OKな国なんだそうです。このためブラジル以外の国に帰化してもブラジル国籍はそのまま保持することになり、ブラジルのパスポートもそのまま使えるんだそうですよ😳


🔎このコミックの英語文法、なんか変では……?

「非英語圏の国(この場合はウクライナとポーランド)が英語を話すときは、必ず文法や単語を間違えたカタコト英語で話さなければならない」というポーランドボール漫画のルールがあるので、コミック内の日本の台詞は英語的におかしなことになってます!


【おしまい】


redditのポーランドボール板は
自国の国旗が表示設定できるので
redditのいろんなコミュニティーの中でも特に
コメントしてる人の国籍が分かりやすい板なのですが

今回の勝利、ブラジルの人がすごい大喜びしてくれてて笑いました。
日系移民の人が多いからだね🥹きっとそう


そういえば色んなミームも投稿されてたのですが
個人的にトレンドを感じたのが……


r/Animemes •Posted by u/No_one_really_exists



上:コスタリカに立ち向かう日本
下:W杯王者に立ち向かう日本
r/goodanimemes •Posted by u/Owogas


「ブルーロック」の人気がすごい😳

今までだと「キャプテン翼」が日本×サッカーの定番ミームネタだったのですが、今大会ではブルーロックを見かける率の方が高い気がします。



あと、他にもいろんなミームが投稿されてたんですが
中でも……


r/worldcup •Posted by u/Elegant-Strategy4883


「森保監督が試合中に書いてるメモ帳、実はデスノート」説
っていうネタが爆誕してて笑いました😂


次戦もこういうミームで笑える?ように
Vamos! 日本


それでは
今日もここまで読んで下さって
ありがとうございました!

このnoteを気に入ってくださったら
フォロー&いいね頂けると
めっちゃ励みになります〜!!!



▼ ご一緒にこちらもいかがですか🍟?? ▼


この記事が参加している募集

#英語がすき

19,844件

#サッカーを語ろう

10,849件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?