見出し画像

「生成AIで月100万円稼げます」系の高額セミナーは、そもそも運営側の指導力がない場合もある

最近、「生成AIで稼げます!」 系の広告を本当によく見かけるようになりましたよね。Facebook、YouTube、X(Twitter)…どこを見ても、そんな広告ばかり。

僕自身、AIを使い込み始めて1年ほど経ちますが、AIを使い始めた頃は、「AIを使えば稼げます!」 とか 「ChatGPTで月100万円稼げます!」 みたいな広告はほとんど見かけませんでした。でも、最近になって急に増えたんですよね。

そこで今回は、「生成AIで稼げる系広告は本当に稼げるのか?」 について、私の経験も交えて正直にお話したいと思います。


生成AIで稼げる系広告の真実

結論から言うと、「生成AIで誰でも簡単に今すぐ稼げる」 という手法は存在しません。もし仮にそんな方法があったとしても、すぐにライバルが増えて稼げなくなります。

例えば、ある方法で1〜2ヶ月は15〜20万円稼げたとしても、半年後、1年後も継続して稼ぎ続けられるかというと、ほぼ無理です。

強靭なメンタルを持って詐欺まがいのことをやるなら、ある程度稼げるかもしれませんが、常識的な倫理観を持っている人が生成AIを使って月100万円稼ぐのは、まず無理です。

私の高額セミナー体験談

実は、私も過去に「稼げる系」の高額セミナーに何度か参加したことがあります。

初めて参加したのは15年ほど前で、テーマは今でこそ生成AIですが、当時はネットワークビジネスでした。

「ビジネス教えます!」という入り口から始まり、マーケティングやマインドセットの話を経て、最終的にはネットワークビジネスの商品を自分で仕入れて売るという流れ。

紹介すればマージンが入って不労所得になるという話でしたが、当然ながら稼げるようにはなりませんでした。

今考えれば、ビジネスモデルや扱う商品以前に、講師陣がビジネスを全く理解していなかったことが問題でした。

セールスも完全にパワーセールスで、お茶会や食事に誘って商品を売りつけるという、今思えば詐欺的な手法でした。

そもそもそのビジネスの講師陣は、”その詐欺まがいなやり方しか”教えることができなかったんですよね。

当時の僕は、それが正しいと思ってしまい、お金を払ってしまいましたが、友達を失うだけで全く稼げませんでした。

本当に稼ぐために必要なこと

その後も、セールスライティングやセールスマインド、整体師向けの治療技術セミナーなど、様々な高額セミナーに参加しました。

どれも 「この方法を身につければ月商100万円も夢じゃない!」 みたいな謳い文句でしたが、結局稼げるようにはなりませんでした。

これらの経験から学んだのは、「稼ぐためのツールの使い方や技術の習得」「稼げるようになること」 は全く別物だということです。

例えば、セールスライティングの書き方を学んでも、セールスライターとして仕事を取れるとは限りません。

治療技術を身につけたとしても、患者さんにリピートしてもらえるとは限りません。

AIを使えるようになったとしても、AIを使った仕事を取れるとは限りません。

「やり方・使い方」 を覚えただけで稼げるようにはなりません。

本当に必要なのは、「やり方・使い方」だけでなく「仕事の取り方」「リピートの取り方」「単価の上げ方」 を学ぶことです。

そして、これらの全てをきちんと説明し、指導できる人がほとんどいないというのが現状です。

本当に稼げるようになるための学び方

私は今、コンサルタントではなく、実際に会社を経営している経営者さんからコンサルティングを受けています。

その経営者さんは、部下に教えながら、自分が経営の中で実践していることを教えてくれます。

「売り方」「仕事の取り方」「リピートの取り方」「単価の上げ方」 のそれぞれにフォーカスして、私の状況に合わせて指導してくれるので、圧倒的にコスパが良いです。

そして、成果も出やすいです。

この出会いがなければ、「生成AIで簡単に稼げます!」 みたいな広告が嘘だと気づけなかったかもしれません。

そのエネルギーがあるなら

高額セミナーに参加する勇気と行動力があるなら、そのエネルギーをYouTubeやXの情報を読み漁ったり、AIを使い倒すことに使った方が絶対に良いと思います。

月3000円程度でAIを使える時代です。分からなければ調べたり、AIに質問したりすれば良いのです。

高額セミナーは本当に博打です。

運営側が破綻していたり、指導能力が足りていないケースもたくさんあります。

もし高額セミナーに参加する場合は、講師陣に能力がないのが当たり前だということを理解した上で判断することをおすすめします。

まとめ

生成AIは、使い方によっては非常に強力なツールです。

しかし、「生成AIを使えば誰でも簡単に稼げる」 というわけではありません。

「やり方・使い方」 だけでなく 「仕事の取り方」 「リピートの取り方」 「単価の上げ方」 を学び、実践していくことが重要です。

そして、「簡単に稼げる」という甘い言葉に騙されないように注意してください。

本当に稼ぎたいのであれば、地道な努力と継続的な学習が必要です。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。


でわでわ、次回の記事で!

この記事が参加している募集

よろしければ応援やサポートお願いします🙇‍♂️ いただいたサポートは、これからの活動や検証に使わせていただきます!