見出し画像

『「今ここ」神経系エクササイズ~』浅井咲子(再掲)動画あります 簡単だけど効果あり

#わたしの本棚

「たったこれだけのエクササイズが効果あるの?」と思われるかもしれないのですが、毎晩寝る前続けていて、緊張する場面などに思い出して実践してみて、私にはとても効果あります。


「私の双極性障害は、もう治らないんだ」と落ち込んだ日に、

 『「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。』

を読みました。「神経系エクササイズ」という新しい言葉に触れました。
 著者の書いている「凍りつき」や「シャットダウン」という現象がわかるような気がしました。

 この本には、穏やかに生きるための「神経」を育てるには、エクササイズをしながら、今までの人生の10パーセントの時間がかかると書かれてあります。年単位の時間です。とても長いですよね。

その時、
 (長いけれど、これをやろう。もしかしたら双極の波を穏やかにできるかもしれない。)(だったらすぐに始めよう)
と思いました。
 
★動画で、簡単なエクササイズ見られます! 

ブログはこちらから。

https://ameblo.jp/artoftherapy/


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,272件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?