見出し画像

【マインド】ライフワークに出会う3つの約束

Q. あなたはどんな人になりたいですか?
A. ちゃんとしなきゃな〜って思ってるんです

「〜すべきと思う」や「〜しなきゃ」は
実は、本当に自分が望んでやりたい事ではないんです。

「ワタシ〜もっとこうならなきゃって思うんですけど」ってよく言っちゃうと思うんですが、
それは貴方の望みやライフワークではないです。

社会的な評価、常識、規範
外的な要因でそう思い込んでいるだけかもしれません。

ライフワークとは、生涯にわたって続ける仕事、一生かけて行う取り組み、人生を捧げる事業のこと、使命を持って取り組む活動のことです。

自分にとってのライフワークとはなんでしょう?


何かやりたい!
アタシは何なの!何かできるの!
ただ仕事だけではなく、自由に
やりたい事をして生きていきたいと思っている人へ。

現世のワタシはまた学びましたよ。
来世は最初からこの3つを知っていれば
悩んで苦しむことも無かろうね。

フリーランス、副業、自由業...
いろんな活動の仕方があると思いますが
この3つの約束を魂にぶち刻んでライフワークを探していくと何十倍、何千倍もの喜びがあると教えてもらいました。

1.  自分自身が楽しんで続けられることをする

2 . お客さん(相手)にとって10倍の価値や喜びがあるものを提供する

3.  ぶっ飛んでいることをする

この3つの約束を常に照らし合わせながら行動に移してみましょう。

今、やっている仕事や趣味でもよいです。マインドチェンジで視点が変わり、それがライフワークになっていくかもしれません。

私も新しい生き方を今模索しています。

具体的に言うと、会社での仕事や社会的評価に拘らず、ライフワークで収入を得て自由に豊かに生きていくことです。

仕事も、住む場所も、時間も自分で選べるんです。

「やりたいことで生きていく」というキャッチコピーも馴染みのある言葉になりましたが、さらに一段階レベルを上げるならば

「ライフワークで生きていく」

かもしれませんね。頭痛が痛い…みたいですが、まさにこれなんだと思います。

あなたのライフワークはなんですか?


写真: 群馬県嬬恋村の浅間山周辺 車坂峠から黒斑山を目指す表参道の途中


Rebecca_Ritsukoの活動をサポートしたいと思った方がいたら、本当に頭が上がりません。勉強代や機材購入費に充てさせていただきます。また、いただいたサポートの一部は、女性の活動支援団体に寄付を考えています。