見出し画像

2月に見て読んで面白かったモノ【随時更新】- 2022年

こんにちは、ミヤマ(@rebecca_miyama)です!

こちらは2022年2月に見たり読んだりしたものをザッと一覧にまとめた記事になります。

2月は……
「ゴーストバスターズ」シリーズの新作や人気ゲーム「アンチャーテッド」の映画なども多く公開されます🙌

新作映画についてはFilmarksの感想URLも貼っておくので、日々の映画鑑賞や読書の参考にしていただければ嬉しいです!

ちなみに1月に楽しんだエンタメ一覧はこちら▼


🎬 2022年 新作映画(鑑賞順)

コーダ あいのうた

💬夢を見つけ、愛する家族との間で揺れる主人公に心揺さぶられる名作


355

💬硬派だけどエンタメ!映画クラスタにはたまらない豪華キャスト勢揃い


鹿の王 ユナと約束の旅

💬原作よりファンタジー度高めのアニメ作品


アンチャーテッド

💬トムホ×アクションゲーム相性良すぎィ……!



🎬 旧作映画

・ずっと独身でいるつもり?

・ゴーストバスターズ(再)
・スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(再)
・スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(再)
・トールガール(再)
・アッセンブル エターナルズの裏側
・ドライブ・マイ・カー



📼 ドラマ

・マンダロリアン S1(再)
・ミステリと言う勿れ
・AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章
・美しい彼
・今、私たちの学校は…



📺 アニメ

・鬼滅の刃 S3
・その着せ替え人形は恋をする
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・王様ランキング
・平家物語
・地球外少年少女



📖 書籍

2/4(金)からアニメ映画も公開されたファンタジー×医療小説の傑作。
今なら1巻はKindle Unlimitedの読み放題対象なのでぜひこの機会に

もうひとりの主人公・オタワル医師のホッサルが政治的な陰謀に巻き込まれていく外伝。こちらも医術の在り方を考えた名作

西洋美術史の流れがぼんやりわかっているぐらいの状態で読むとかなり面白い。西洋美術の見かたがぐっと深まる1冊

短い文章の集合なので、1日1ページずつ読めるのが◎



📚 漫画(とくに印象に残った作品抜粋)

ファッションデザイナー志望の女性がファンタジックな異世界に転移……!冒険者×ファッションという視点が新鮮で面白い

元外科医の女性の転生物語。貴族の女性に転生していて医術を極めるのが難しい立場の中、持ち前の知識と機転を生かしていく。逆境過ぎなくて程よく楽しめる

貴族令嬢の玉の輿モノ……ではなく、自分の力で一番良い道を模索する堅実な主人公が魅力的。設定に頼り切らない面白さも◎

乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった……という最近王道の設定だが、主人公をはじめとした心理描写の細やかさが見事。まさか悪役令嬢転生モノで泣きそうになるとは……

元ブラック企業の会社員が転生……というジャンルの中で一番癒やされるのがこの作品。作画とコマ演出も上手くてコミックス化された転生モノの中でも群を抜いて面白い

魔物を食べる“悪食”という設定に貴族として領民を守っていく上でのちゃんとした理由もあるのが◎
今後が楽しみな令嬢モノのひとつ

性別・年令問わず、スキンケアの一歩先が気になる人にオススメしたい

お姫さまのやり直し転生モノ。主人公は自分が死なないために自分本位で行動するが、それが巡り巡って周りに良い影響を与える……という展開。ちょっとコメディタッチなので軽めに読めるのも◎

主人公が蜘蛛の魔物に転生→本編はほぼ主人公のひとり語りという一見地味な転生モノに思えるが、これが不思議と面白い。アニメシリーズも良作で、コミック版を読んでいても主人公の声が悠木碧さんで脳内再生される

役者マンガとしても、ミステリーモノとしても相変わらず面白すぎて目が話せない

65歳の主人公・うみ子さんがとある青年と出会ったことをきっかけに映画好きではなく、「映画を撮りたい側」だと気づき、美大へ再入学し、クリエイターへの道を歩み始める……という設定だけでもう最高に面白い。そして本編も程よい穏やかさで◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?