Ryosuke Nakamura

中村亮介(ICTと数学) ・千葉県私立高校教員 ・数学科 ・Google for Ed…

Ryosuke Nakamura

中村亮介(ICTと数学) ・千葉県私立高校教員 ・数学科 ・Google for Education認定トレーナー&コーチ ・ロイロ認定ティーチャー&授業デザイントレーナー ・Edpuzzle コーチ&トレーナー ・GEG Kashiwaリーダー ・デジタル庁デジタル推進委員

記事一覧

数学授業実④

授業実践今回単元の内容というよりかは、ツールについての説明となります。今回紹介するツールはEdpuzzleです。詳細はこちらからとなります。

Ryosuke Nakamura
2か月前
1

数学授業実践③

授業実践内容(単元:データの分析)感想単元名でもある通り、データの「分析」をしないと意味がないと思っている。共通テストでも数値を出すだけでなく、どう分析できる…

Ryosuke Nakamura
4か月前
4

数学授業実践②

授業実践内容(単元:確率)感想今回の授業実践は毎回、期待値の授業を行う度に、得をするかしないかをわかっても、それと宝くじをするしないは関係ないかなと思っていま…

Ryosuke Nakamura
6か月前
1

数学授業実践①

授業実践内容(単元:積分)感想今回の授業実践は単元関係なくできるものになっています。数学という科目を通して、論理的思考を養うことは必ず必要だと思います。生徒が…

Ryosuke Nakamura
6か月前
4

初投稿

初めに初めまして、千葉県私立高校で数学の教員をしています。中村です。私のプロフィールは以下の通りです。 ●教員歴:6年 ●教科:数学 ●資格取得 ・Google認定トレー…

Ryosuke Nakamura
7か月前
30
数学授業実④

数学授業実④


授業実践今回単元の内容というよりかは、ツールについての説明となります。今回紹介するツールはEdpuzzleです。詳細はこちらからとなります。

数学授業実践③

数学授業実践③


授業実践内容(単元:データの分析)感想単元名でもある通り、データの「分析」をしないと意味がないと思っている。共通テストでも数値を出すだけでなく、どう分析できるかが問われている。授業では、より生徒の身近なことを分析してもらうことで、数学と実社会の関係があるということをわかってもらえたら良いなと思っている。

数学授業実践②

数学授業実践②


授業実践内容(単元:確率)感想今回の授業実践は毎回、期待値の授業を行う度に、得をするかしないかをわかっても、それと宝くじをするしないは関係ないかなと思っていました。期待値を知った上でやるやらないなどを考えてもらいたいなと。また、カジノ屋側を行うことで、期待値についての理解を深められるのでないかなと思って、授業を考えました。

数学授業実践①

数学授業実践①


授業実践内容(単元:積分)感想今回の授業実践は単元関係なくできるものになっています。数学という科目を通して、論理的思考を養うことは必ず必要だと思います。生徒が他の人に教えることで、それを養うようにしました。

初投稿

初投稿


初めに初めまして、千葉県私立高校で数学の教員をしています。中村です。私のプロフィールは以下の通りです。
●教員歴:6年
●教科:数学
●資格取得
・Google認定トレーナー
・Google認定コーチ
・ロイロ認定ティーチャー
・ロイロ授業デザイントレーナー
・Edpuzzleコーチ
・Edpuzzleトレーナー
・デジタル推進委員
●グループ
・GEG Kashiwa リーダー(Google教

もっとみる