マガジンのカバー画像

レイとわたし

26
こどもじゃなくて、ママが成長するハナシ。育児本とかよりも、よっぽど寄り添う。大丈夫。
運営しているクリエイター

#自己肯定感

ハッピーエンド

ハッピーエンド

私には5歳の息子がいる。
名前はレイ。

今日はレイの保育園の発表会だった。
序盤、ややぎこちないピアニカ演奏からスタートしたクラスの皆んなとレイ。まんまるほっぺを膨らませながら、慣れない手つきで演奏するきらきら星に、のほほんとしたのが私だった。だがそれも束の間。プログラム2番の合奏は、母的に本日のメインなのであった。息子はここで大役を任されたのだ。合奏曲「さんぽ」にてクラス唯一の「シンバル」を担

もっとみる
できっこないをやらなくちゃ

できっこないをやらなくちゃ

私には5歳の息子がいる。
名前はレイ。

レイはこの1ヶ月間、毎日のように苛々していた。それに保育園から帰るとソファに座り込んで、クッションに埋もれるように何時間も過ごしていたのだった。いざ、ソファから起き上がりようやく動いたかと思えば、ほんの少しの躓き(つまずき)で、やたらにキレるようにもなっていた。彼には珍しく。とても余裕のない姿をしていたと思う。
そしてその理由を母は、知っていた。

「運動

もっとみる
ちがう夜。

ちがう夜。

「レイとまた会えるのは、明日のお昼頃だね。いっぱい遊んでおいで!」

と、私が言うと、レイは困ったように眉毛を下げて返しました。

「ママ、そんなこと言わないでよ。」

というわけで5歳の息子、名前はレイ。今日は生まれて初めてのお泊まりに行っています。私はこの5年間、どんな夜も肌身離さず大切なレイを抱きしめて夜を明けてきたのですが、今日という今日は違う夜を過ごします。もしかしたら息子じゃなくて、母

もっとみる
なんでもできるよ

なんでもできるよ

私には5歳の息子がいる。名前はレイ。

レイにはある口癖がある。私はそれを聞くたびにレイが可愛くて、ケラケラ笑ったり、ほんのちょっと心配したりするんだ。それって言うのは、私が誰かを褒めるたびに発動するんだけどね。

たとえばレイと2人でYouTubeを見ているときにそれは起きる。先日、ピアニストのハラミちゃんの演奏を見ているときだった。「ハラミちゃんってピアノ上手いよね〜!ほんと凄い!凄すぎる!」

もっとみる