見出し画像

休日は心の充電時間💖魂のワクワクを取り戻す方法

皆様こんにちは🐰
今日は「 #休日のすごし方 」のテーマでお話しします💕
休日に何をしているか?と考える中で一つひとつの行動というより何を大切に思っているかな?に行きつきました!
私が大事にしていること"心と魂のリフレッシュとエネルギーチャージ" です✨
この背景には仕事をするにも学びをするにも平日120%の力を注いで駆け抜けていることがあります🏃‍♂️🏃
なので休日はどのように心のエネルギーや魂のワクワクをチャージするかを考えています!

有意識で幸せを感じる食事をする😋

平日は仕事や授業・実習で全力疾走!
休日は自分を労わる時間を大切にしたいものですね!
自分がおいしい美味しい食事は私たちの心も体も満たしてくれます🍛
栄養バランスはもちろん大事ですね!
それと同じくらい自分がおいしい!と感じる食事をしている実感も大切にしています!
おいしいで一週間の疲れを癒やして次の一週間に向かいます🌱

1週間分のお片付け🧹

学びの場である専門学校は充実していますが…
相当量の情報が詰め込まれていることが難点です!かなりの詰込み!
休日はその一週間分インプットされたものを整理する時間を設けています!
例えば複数科目で重なる話や既習事項と新規事項の結びつきなどをまとめてコンパクトにすることで脳内メモリーが有効活用できたりインプットしたものをアウトプットしやすくなったりしますね😊
部屋の片づけと一緒に自分の頭のなかもスッキリさせます📚

心をリフレッシュする🎶

学び続ける私たちにとって心のリフレッシュは欠かせません!
好きなことに没頭する時間も必要だと思います!
私は休日に Hulu で好きな海外ドラマやアニメを見るのが大好きです🎥
自宅で映像を見るのはもちろん映画館の大きなスクリーンや 4DX もいいですね!
好きなものに触れたり好きなことをすることでワクワクすると心のエネルギーが溜まってこれが新たな一週間の準備になりますね😉

魂を喜ばせるアウトプットの時間🌟

リフレッシュの後は自分の学び→歩みをアウトプットする時間を設けます!
行動として国家試験の過去問を解くといったこともしていますが…
日常生活や専門性と絡めて自分なりの解釈を加えた学びを実践するようにしています!
中高理科と臨床検査を中心とした医学・医療の学びのつながりを発見していきます!
また私の場合ですが今の学びはアンラーンの実践でもあります!
自分の中で凝り固まった価値観無意識に自分を縛り付けている思考気付いて自分を解き放つ時間を作っています🥰

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?