見出し画像

理系専門職の複業支援サービス「RD LINK」始動!

みなさま初めまして、RDサポートの大島です。2020年3月にリリースした「RD LINK」について、その想いを伝えたいと考えnoteを開設しました。これからどうぞよろしくお願い致します!

「日本の研究開発分野の活性化にもっと貢献したい」

そんな想いを掲げ、食品・健康食品・ヘルスケア分野で20年以上人材ビジネスを手掛けるRDサポートが、理系専門職の複業支援サービス「RD LINK」をリリース致しました。

企業向けHP

個人向けHP

RD LINKとは?

理系専門職で初となる複業支援サービスです。今まで得た経験や知見を、様々な研究開発分野で企業で活かすことができる、もう一つのキャリアをつくることができるサービスです。

理系専門職って? 
ここでは主に研究開発・商品開発・品質管理・品質保証などで活躍されている方を理系専門職と定義していますが、食品・化粧品・医薬品・バイオなどヘルスケア産業全般でご活躍されている方々になります。

なぜRD LINKを立ち上げたのか?

専門性を持ちながら企業で貢献されている方々に

「更に多くの活躍の機会をご提供できないか」
「転職ではない新たなキャリア構築の機会を創出できないか」
「研究開発分野に新たなイノベーションを起こせないか」

そんな想いを日々私たちは持っており、それをかたちにするべくこのプロジェクトが発足しました。

20年以上の人材ビジネス経験から得た想い

私たちRDサポートは、食品・健康食品・バイオ・ヘルスケア分野で人材派遣・正社員紹介サービスといった人材ビジネスを20年以上行ってきました。微力ながら日本の食品・ヘルスケア分野の発展や、そこに従事する方々のキャリア構築やキャリア実現に力を尽くしてきました。

ただ最近は、働く人たちや転職希望者の方々と日々接するなかで、漠然とした不安や悩みが大きくなっていることに気づきました。企業側の不安や焦りも理解していました。人も企業も何か足りない、不安に思っている、
でもそれが解決できない。これまで20年培ってきた派遣事業や正社員紹介事業では解決できない「不」や「想い」が発生していました。

これまでの働き方とは別の切り口で、自由で、チャレンジングで、幅広い世界に触れることができる、そんな世界を創り出したい!
・培った知識と経験を、異なる場所で発揮して、新たな価値を創出する
・新たな知見のインプットの機会が得られる
・転職・起業への準備としてトライできる
・新たなネットワークが広がる

それが実現できるのがこの「RD LINK」だと確信しています。


多様な価値観や考え方に触れることの幸せを伝えたい

私自身も、大学卒業後に日清製粉株式会社に入社し、リクルートエージェント(現リクルートキャリア)、RDサポートと転職しています。現在は医薬品の臨床試験や食品試験を行うアイメックRDの仕事も兼務してます。日清製粉に入社した当時、リクルートグループや小規模な人材会社で仕事をすることも、まったく想像していませんでした。ましてや医療系関連の仕事をするなんて。偶然や幸運も重なってですが、多様な価値観や考え方に触れることの幸せを実感してます。当事者としてその思いや考えを伝えていきたい、人や企業に貢献したい。

私たちがやりたい事だけをやる独りよがりのサービスではなく、社内外の人から「キャリアの幅が広がった!」「価値観が変わった!」「チャレンジしてよかった!」と言っていただけるようなサービスを創り上げたいと考えています。

これからみなさんのお役に立てそうな情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

▽▼エキスパート登録にご興味のある方はコチラ▼▽
https://rdlink.jp/

▽▼法人の方はコチラ▼▽
https://rdlink.jp/biz


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?