見出し画像

恋人と会う理由はオンかオフか?

唐突ですが、皆さんに質問です。あなたはパートナーに対して

忙しいから、会えない と言いますか?

それとも、

忙しいけど、会いたいから会おう

と言いますか?

つまり、
会うことで癒しを求める人なのか、自分の時間を持つことで疲れを癒すのかを問いました。

ここで言いたかった私の超個人的意見は…

答えは、恋人のままでいいならオン、その先も求めるのならオフ。

デートがスイッチオン状態なのは初期だけにして、
オフ状態の自分も愛してもらわないと結婚はできない、というのが最近の価値観です。

常にオンでい続けることで人間的に成長できたり、カッコいい自分になれるとは思いますが、

気の抜けた時こそ人間の素がわかるもの。

恋人(長期想定)関係の場合はありのままをだせないと苦労するだろうなぁと最近頭を悩ませています。

(あまり素をだせず、取り繕っている感、よそよそしさ強めなのが否めない…)

そもそものデートの頻度が月2なのもあり、オフな自分を曝け出すこと自体、機会がないのが現状。

回りくどくなりましたが私が題名の問いに答えるならば、「オフ。相手と会うだけで癒しになるから。」

が理想系であり、、、、

今は、「オン。会うことは少ない分一回一回のデートを大切に、思い出にしたいから」

となります。

あとがき

そもそもこのエッセイ、独り言のようなものを書いたのは2つ理由があるかもしれません

(断定できないのは、断定できるほどの単純な考えではないからです。)

1つ目は、単純に接触機会(会う機会)がなんだかんだ少なく、無意識に寂しさを感じているから。

2つ目は、前々からぼんやりと考えていた結婚について、あと2ヶ月で学生から社会人になることを背景にますます強く考えるようになったから。

社会人になったら、己の人生は自分のもの。

なんでも自由になります。責任もついてきます。

私はどんな人生を歩みたいのだろう?

日々考えながら、残りの学生生活謳歌しようと思います。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

ぜひ、スキ お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?