見出し画像

これまでの音楽活動⑩

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。

前回のお話 → これまでの音楽活動⑨


僕達が予選を通過した高校生限定の音楽大会の準決勝は冬でした。
予選ライブ後も通常のブッキングライブを行いながら、準決勝に向けて準備を進めていきます。

準決勝もコピー曲とオリジナル曲を織り交ぜてセットリストを組みましたが、どのライブでどの曲を演奏したのかはさすがに憶えていないので、これまで僕達のバンドがコピーした【GRAPEVINE】と【BUMP OF CHICKEN】の曲をとりあえずズラズラ並べていこうかと思います(笑)

【GRAPEVINE】
・SOUL FOUNDATION
・君を待つ間
・スロウ
・ふれていたい
・lamb
・HEAD
・その未来
・パブロフドッグとハムスター
・GRAVEYARD
・BREAKTHROUGH
・13/0.9
・Everyman,everywhere

※ シンセとオーケストラの音を打ち込んだMTRと同期して、高3でこの曲をコピーしていたのはちょっとした自慢話でもあります(笑)

【BUMP OF CHICKEN】
・ガラスのブルース
・アルエ
・リトルブレイバー
・K
・グロリアスレボリューション
・Stage of the ground
・天体観測
・ダンデライオン
・オンリーロンリーグローリー
・乗車権
・embrace
・sailing day
・fire sign


準決勝は見事一位で通過。
決勝戦は春休みに行われ、会場はあの「大阪BIG CAT」(大阪でバンド活動されている方は当時心斎橋にあったクアトロと並んで、憧れのライブハウスのひとつだと思います)

高3で、あの「BIG CAT」でライブをさせてもらえるという貴重な体験をさせて頂きました。

…が、残念ながらグランプリは他のバンドに持って行かれることになります。

その音楽大会は2つのライブハウスが合同で主催したものであり、片一方のライブハウスは練習スタジオも併設していました。
後から知ったことなのですが、普段そこで練習をしているのがグランプリを持って行ったバンドであることと、前回グランプリを取ったバンドが今回の審査員も兼ねており、そのバンドと同じ練習スタジオで日頃から仲が良いということで審査員点も獲得していたこと。

"ヤラセ" とまでは言いませんが、その話が出演バンドの間で出回り、非常に冷めた気持ちと、それでも実力でねじ伏せることができなかった悔しい気持ちとで、しばらくの間は毎日イライラしていた気がします。

ちなみにT君とS君が一緒にコピーバンドをしていた時の、ヴィジュアル系バンドを目指していたメンバー達も共に決勝戦で敗れており、僕ら2バンドはこれまで以上に練習に励むことを決め、お互いに大きく成長することになります(基本的にスタジオ練習は週3~4回で固定となりました)

(※ この大会が終わった1年後くらいにグランプリだったバンドが解散してて、内心「ざまあみろ」と思ってたことは内緒です笑)

大学入学後も通常のブッキングライブを定期的に行い、セットリストの中でオリジナル曲の割合がどんどん増えていくことに充実感を感じる日々。
初めて全曲オリジナルでセットリストを組むことができた日は本当に嬉しかったですね。

そんな僕達に新たな情報が飛び込んできます。


次のお話 → これまでの音楽活動⑪

もし共感して頂ける記事がございましたら、サポートをお願い致します!頂いたサポートは今後の音楽活動や執筆活動でお返しできるように大切に使用させて頂きます!