見出し画像

嫌われる人が好かれる人になる方法

今日は
嫌われる傾向にある人が
好かれる人になるためにはどうするか?

というテーマで書いていきます。


前提として
人から好かれることの
優先順位を高めに設定する必要はありません

他人から好かれたい!
と言う思いがが強すぎるのは
地獄の始まりなので。


今日は
〝あること〟を意識するだけで
他人からの印象が良くなるから
減るものじゃないし
意識してみたらどうでしょう?

というお話しです。


まず結論です。

自分のご機嫌を取れるようになる

という事です。

人は常にハッピーでいる事はできません。
しかし
あまりにも常にイライラしていたり
不安がっていたり
甘え過ぎていたりいると
人は離れていきますよね。

人が離れていくと孤立します。

過度に孤立すると
他人が信じられなくなる。

妬みなどのネガティブな感情が
強くなると
次第に自分に対しても
ネガティブな感情を持つようになるんです。

そうなるともう
自分の機嫌を良くすることが
かなり困難になり

また人が寄り付かなくなるという
負の循環に陥ります。


とても幸せな人生とは
言えませんよね。


ですから
ある程度は自分の機嫌を
取れるようになった方が良いわけです。



◯自分の機嫌を取るためには


この理屈って
納得感はあるけれども

「それが難しいんだよ!」

って思いますよね?


簡単にできたら誰も苦労ない。


そもそも
なぜ人は機嫌を取ることが苦手なのか?

と言いますと

頭の中でネガティブな会話が
行われているから
なんですね。

・なんで今日に限ってお店が閉まってるの!
 いつも通り過ぎる時はお店が開いているのに!
・どうして自分の教育係の上司だけ厳しい人なの!
 他の同期の新人は優しそうな人が教育係なのね!
 自分は運がない!
・昔全然勉強できなかったあの同級生が
 起業してお金持ちになっていて腹が立つ!
・2人がけの席に荷物を置くために
 席を使うなんてマナーが悪い!
 荷物は足元に置いて、隣の席は
 他の人が座れるようにするべきじゃないのか?


など
起きている事実に対して
ネガティブな会話が
頭の中で行われているって話なんです。


しかし実際には
世の中で起きてる出来事は
自分の機嫌を取るために
起きてるわけがない
んですよね。


世の中不条理なことだらけなんですが
だからといって
不機嫌だったり
不安なままでいて良いわけじゃない。



起きている出来事に対して

脳内の会話をポジティブな言葉に置き換える

これが今日のメインのメッセージです。


◯マインドトークをポジティブに変えるには


頭の中の自分の言葉を
マインドトークと言ったり
インナーワードと言ったりしますが

いずれにせよ
頭の中によぎる言葉を
少しずつポジティブにする必要があります。


しかし、いきなりポジティブな
考え方をしようとしても
実はなかなか変わりません。


まずは監視することです。

「あぁ〜今、イライラした言葉がよぎったな〜」
「イライラした言葉がよぎったのは
 心に余裕がないからかな」
「ちょっと時間に余裕を持ってみるか…」


と淡々と冷静に
自分の頭によぎる言葉を
見つめることだけで良いです。


無理にポジティブにしようとすると
ネガティブな思考をした自分を
責めてしまいます


自分の頭の中によぎる言葉を
少し遠いところから
監視しているイメージが大事。


まずはマインドトークの中身に
気づくことです。

そして
なぜその言葉がよぎったのかを
分析することです。

先程の例のように
時間に余裕が無かったことが原因なのか

それとも自分自身の〝べき思考〟が
強過ぎたからなのか。

自分自身がどうでも良いことに
こだわりを持っていたからなのか。

そこまで出来るようになると
少しずつネガティブな
マインドトークが生まれにくくなるし
冷静に対応できるようになります。


精神科看護師には
プロセスレコード
と言って
相手(患者さんなど)の行動から

自分がどう感じたか?
なぜそう感じたのか?
そして実際に自分はどういう行動を
とったのか

ということを冷静に判断します。

だから精神科看護師さんは
患者さんの対応の時に
慌てたり
オドオドしたり
イライラしたりなど

感情に振り回されることが
少ないんですね。


まずは頭の中の言葉を
監視してみることで

感情に振り回されにくくなり
自分の機嫌を取れるように
なっていくのではないでしょうか😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭