見出し画像

「いい夫婦の日」こそ、相手に完璧を求めるな

11月22日
「いい夫婦の日」が
Twitterのトレンドに入ったり

テレビなどでも
いい夫婦特集が組まれるなど
今日は夫婦の仲について
考える日なのかもしれません。


実際に夫婦や家族の関係って
職場の人間関係よりも
縁を切ることが難しいし

1番大切に
そして丁寧
関係を築く必要があります。


そんなわけで今日は
いい夫婦でいられる
コツについて
メンタルの視点で語っていきます。


夫婦じゃなくても
彼氏彼女
異性の友人
何なら異性の職場の人間関係にも
活かせられるような
お話をしたいと思います。


◯「察してよ」は禁止


基本的に他人なので
何を考えているのか
何をしたいと思っているのか
何がストレスなのか

相手は分かりません。


というのも
あなたが嫌だと思っていることは
あくまであなたの価値観や常識で
判断されたものでしかなくて

人によっては気にならないことも
たくさんあるわけです。


着た衣類が多少散らかっていても
気にならない人もいれば
許せない人もいる


子育てする母や
育休取得中の母のストレスも
父にはなかなか伝わらないもの。


言葉でのコミュニケーションを
疎かにしないことが
大事なんです。

何も言わずにわかってくれる
という関係性の良さもありますが

わかっているつもり
わかってくれているつもり

である場合もありますし

「聴く」
という行動は
関係を築く上でとても重要。

「聴く」
という言葉の定義は様々ですが
発した相手の感情や情報に注意を向け
理解しようとして

「聴いた」
とはさらに
相手に確認をして
相互理解をすることです。

相手が言いたいことが何か
お互いに確認した状態が
話を「聴いた」という状態なんです。


◯別の生き物だと理解する


男性と女性は
火星人と金星人くらい違うという
名言があるそうです。

身体の構造も違いますし
育ってきた環境も違う。


そんな2人が
長い時間一緒にいるわけですから
そりゃモメることもある。

それは許容できる範囲が狭い
ということで

共感力がある人は
自分の考えや価値観と違う人でも

「今この人はこう感じているはず」
「今この人は何を考えているんだろう?」

相手の関心ごとに
関心を向けることが
大事
なんです。


自分の感覚と
相手の感覚は
全く別である

という前提を
忘れちゃいけません。


◯完璧を求めない


これは深い人間関係の
基本だと思うのですが

関係が深くなるにつれて
相手に求めることが多くなって
相手に甘えがちになる。

そうすると
できている部分や
してくれている部分が
当たり前になって

できていない部分ばかり
目がいくようになる
んですね。


妻として

俺より先に寝てはいけない
俺より先に起きてもいけない
飯はうまく作れ
いつも綺麗でいろ

と言われ続けたら
できる限りで良い
とは言われても
辛くないでしょうか?


スマホは見ずに子供の面倒をみて
もちろん妻を褒め
休みの日は家族サービスをして
仕事は週休2日で
転勤もなく
仕事の後にも飲みに行かない

そんな完璧な夫像を求められたら
父も辛いわけです。

そんなことを
夫婦になる上での
必須条件としちゃうと

誰も結婚なんてしません。


お互いが不十分で良い。

ただ愛せるポイントさえあれば
それでいいはず。

付き合い始めた時はそうだったはずなのに
付き合いが長くなるにつれて
甘えが出て
過剰に求めすぎちゃうから
お互いにギスギスしてしまう。

妻も夫も完璧じゃなくていいんです。


◯文句はほどほどに


何でも言い合える関係

が理想的な夫婦にも見えますが

相手に意見を言う時は
思ったことを
思った時に言えば良いわけではない。

話し合って解決することと
何でも言うことはイコールではない。


だから文句を伝える時は
伝え方やタイミングなど
極力配慮をしないといけない。


そこまでして
ようやく相手は耳を傾けてくれます。


自分が悪かったな

と思っても

「そんな言い方なくない!?」
「あなたも昔は遅刻したことあるじゃない!!」

など
過去の話を引っ張り出したり
感情的になってしまうので
意見する時は

冷静に、要点だけを伝える。

相手を攻撃せずに
話し合いをする。



いい夫婦ほど
一方通行ではなく
相互に意見を発信し合いましょう。


◯少し自分を疑う


自分は良い父親だ

私は良い母親だ

と自信を持ち過ぎるのも
あまり良くないと思っていて

少し自分を疑っておくぐらいが
ちょうど良い。

こんな伝え方でよかったかな…?
もっと家事や育児を頑張った方がよかったかな…?
もっと話を真摯に聞けばよかったかな…?


と自分の言動や行動を
客観的に振り返るためには
過信しないことが大事。


過信すると
反省しないですからね。

自分に謙虚に。
相手には寛大に。


それが良い夫婦でいるためには
必要なのかもしれません😌


完璧を求められたら嫌でしょ?



サポートしていただけると相当喜びます😭