見出し画像

やったことないことを始めるだけでメンタルは改善する

メンタル系のお悩みって
色々あると思うんですけど

自己評価が低い

というお悩みを
結構抱えている方が
多いと思うんですね。

ポジティブな思考をしたいけど
なかなかできなかったり

自分のダメな部分にばかり
目が向いてしまう

という方に

今までやったことないことを
始めるだけでも
メンタルは改善するかもしれませんよ?

というお話をします。


◯新しくスキルを身につけるか趣味を見つける


人というのは
刺激によって
アドレナリンが放出されることがあって

今まで体験したことがないことや
想像できないことを
経験することで

気分が良くなることがあります。


同じ場所に行ったり
同じことを繰り返していると

大体予想がつくじゃないですか。

初めて旅行した時に
とても楽しいと感じたことでも

2回目にいくと

「あれ…前回の方が楽しかったような…」

と目減りして感じることが
あると思うんです。

人は刺激に対して
どんどん慣れていくので
同じことを同じように繰り返しているだけでは
気分転換にはなりにくい。

新しい刺激を取り入れることで
自己成長を感じやすくなります。


◯「行動できた自分」に自信を持てる


なにより
今までやったことないことを
始められた自分
に対して
自己肯定できるんです。


面倒臭かったけど
頑張って

・海外旅行に行った
・普段読まない小説を読んだ
・初めてラーメンをスープから作ってみた
・1人で初めて居酒屋に行ってみた
・レゴプロックを初めて買って組み立ててみた
・オンラインゲームを始めてみた

など
やったことがないことを
始めてみると

行動できた自分に対して
ポジティブな感覚を持ちやすくなりますし

もっと言えば
そういうタイミングでは
無理してでも
頭の中でポジティブな言葉を
自分自身に対してかけてあげた方が良い。


謙遜することが染み付いて
調子に乗れるタイミングを
逃しちゃう人って
多いんですけど

うまく行った時
行動できた時
新しいことを始められた時

などは
しっかり自己肯定しなさい。

人から褒められることを持っても
仕方がない。


小さなことで
自分を褒めることを
ちゃんとしていく習慣を
身につけないといけない。


ただ
仕事で成果を出すとか
人から必要とされるとか

それって運の要素も含まれるのですが

新しいことを始めるって
1番簡単なんですよ

始めるだけでOKなんですから。


美味しいラーメンを作らなくてよいから
鶏ガラ買ってきて
スープを煮込んだり

歩いて近所の居酒屋に
入ってみるだけで良い。


最初はすごく
違和感を感じるんですけど

時間が経った後に
ちょっとだけ
成長した自分を感じられるし

何度も言いますが
そういう時は
ちゃんと調子に乗った方が良い。

他人に自慢する必要はありませんが
自分で自分を

「今までやったことがないこと
 始められたじゃん」

と肯定しないと
なかなか自己評価の低さは
改善しません。


◯やったことがないことをする上で1番簡単なこと


とは言え
ラーメンをスープから作ることに
興味はないし

居酒屋行っても人と話すのが辛いし…

という人もいるでしょう。


私が思う
1番簡単な挑戦について
お話しします。


それは
今まで食べたことがない
コンビニアイスを買ってみること
です。

スイーツでもジュースでも
良いんですけど

嗜好品って
割と定番を選びがちじゃないです?

見方を変えると
同じ商品ばかり
選ぶ傾向にあるからこそ
精神的に不安定に
なりやすいのかもしれません。

普段からちょっとした
小さな挑戦をできないのに

転職するとか起業するとか
結婚するとか

そんな大きな挑戦を
できるはずがない。


コンビニって
必ずと言って良いほど
新商品があるじゃないですか。


なかには味が想像できないものも
ありますよね。

私は時々
想像がつかないような
フレーバーのアイスを
買うようにしていて

特に悩んだ時ほど
よくわからない商品を選びます。


もちろん私の味覚に
合わないことも
多々あるんですけど

それでも不思議と
後悔ってしないんですよね。

それもやはり
新しいことに挑戦した
という経験から
くるのかもしれません。


むしろ
定番の商品を選んだ時ほど
後悔しちゃうんですよね。

暑い時期である今
コンビニでアイスを買う時

今まで選ばなかったような
商品を選んでみると

新たな刺激によって
気分転換にもなりますし

その規模が大きくなるにつれて
自己肯定しやすくなるよね

というお話しでした😌

サポートしていただけると相当喜びます😭