見出し画像

自分をご機嫌にさせる方法

基本的に人生には
目的などない
と思っているんですけど

唯一、目的らしいものがあるとしたら

人生を楽しく過ごす

ということじゃないでしょうか。

・野球選手になる
・結婚して子供を作る
・起業する
・映画をたくさん観る
・美味しいものをたくさん食べる

などって
人生の目的のように見えて
手段なんですよね。

目的はあくまで
自分が楽しくご機嫌でいること


「人生ってまぁ悪くないかもな」


と思えるかどうか
それしか人生の目的やテーマって
ないと思います。



ですが
シンプルで抽象的な目的だからこそ
それを具体化することが必要で
それがまた難しい。

皆さんは毎日楽しく
ご機嫌でいることが
できてますでしょうか?



言うのは簡単ですが
毎日漠然とモヤモヤしていたり
鬱々としてしまう

なんてことはあると思います。



昔の私もそうでした。



ネガティブな意味で
いつ死んでもいいや
と思っていましたしね。

今は少し
自分の機嫌を整えることを
意識しているので

楽しいと思えるような
生き方をしているように思います。



そのためには
具体的に一体何したらいいのか?

というお話をします。


◯自分を好きでいられる時間を長く持つ


自分の機嫌を取れない人ほど
自分に対して否定的なんです。

自己肯定感が低い。

改善するためには
自分で自分を
イケてる!
と思える時間を増やすことが必要。



その具体的な方法は

自分が心の内側から
楽しいと思えることをやる
or
結果が出ることをやる

なんですよね。



たとえば前者は
プロ野球が好きで好きで
空いた時間はプロ野球に関する
情報を得たり
動画を見て快感を得たり

誰か他人の存在を介さず
自分1人で完結する
楽しいことをする時間を増やす。



後者は
自分はできて当たり前
だと思っていることなのに
周りから称賛されたり
結果が出ていることを
やることです。



私はこうやって文章を書くことも
得意な方だと思っていますが

それ以上に得意なのが
人前で話すこと
なんですね。

職場では
人前で話すことが上手な人材
として
様々な勉強会の依頼がきていて

昨日も新人職員向けの
講義の依頼がありました。

人前で1時間程度話すとなると
その準備など
多大な労力と緊張があるわけなんですけど

とはいえ
自分より先輩の人たちを差し置いて
自分に依頼されること自体
有難いことですし

他人から必要とされることに
自分の時間を使うって
結構幸せなことなんだと思います。


◯プチ旅行をする


また少し趣向の違う話をしますが
自分の行動範囲を広げることは
自分の機嫌を整えるためには
大事なことだったりします。

いつも同じ行動範囲だと
変化がなくて
刺激がなくなるんですね。

幸せを感じている人の共通点として
行動範囲が広かったり
選択肢がたくさんあること

挙げられます。

これば自己決定感といって


自分の行動が制限されると
自分の人生を
自分で決定して
自分で人生を
コントロールしている感覚を
感じられないんですね。

この自己決定感は
自己肯定感を構成する
重要な要素として
考えられていて


以前も書いたことがありますが
予定を立てず
フラーっと
遠くに行く経験が
精神衛生上
とても大事になります。

普段の自分の選択じゃ
行かないような
場所に行く。

知らない人に会ってみるのも
いいでしょう。



そうやって
いつもの決められたルーティン以外の
行動をとっていくことで
少しずつ自分の機嫌が
整っていくと思います。


◯感謝できる人でいる


そして最後に
自分の機嫌を整えるためには
他者に感謝する気持ちを
忘れちゃいけません。


他者に寛容でないと
自分のメンタルが不安定になりますし

自分の機嫌を取れる人は
〝足る〟を知ることができている。

機嫌が取れない人ほど
様々なことに
期待をして過ぎている。



過剰な期待をしていると
何か周りがしてくれたり
施してくれたとしても

〝当たり前〟
だと感じてしまうんですね。

そうなると
足りない部分ばかりに目が向いて
イライラしたり
不安になる。


足りない部分ではなく
足りている部分に目を向けて
他者に感謝する気持ちを
忘れないようにすることで

自分の機嫌を取れるようになっている
かもしれません😌

サポートしていただけると相当喜びます😭