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新しい環境で挫折しない方法

明日から年度が変わりますね。

昨日もnoteに書きましたが
就職や転職
異動などによって
新生活が始まる方も
多いのではないでしょうか。

期待や希望を抱えながらも
一方で不安だったり
憂鬱な気分過ごしている人も
いるかもしれませんね。

今日は新しい環境に
早く馴染む方法

新しい環境に対する不安の解消方
について
書いていきます。


自分に期待しない

初っ端からやる気を
削ぐようなことを言っているようですが
特に初めて社会人として
就職する方に言いたいことがあります。


最初は120%失敗するものです。
お客さんを怒らせたり
上司に怒られたり
うまくいかないことの方が
最初は多いわけです。

客観的に考えれば当然のことなんだけど
みんな自分のことになると

〝俺はすぐに仕事を覚えてバリバリ活躍する!〟
〝人に必要とされる人材になるはずだ!〟

という自信が沸いて
失敗する自分は想像できていない場合が多い。

やる気があるのは良いのですが
自分はできる!
と思っているはずが
自分はできなきゃいけない!
と思うようになると
失敗したときに凹む。

そして

「こんなはずじゃなかったのに」
「こんな自分じゃ人に必要とされない」
「人に迷惑をかけてばかりで
 そんな自分を許せない」

という風にメンタルを病んでしまう。

これって周りがその人を追い詰めているのではなく
自分が勝手に自分に期待することで
自分を追い詰めてしまっている
んですね。

周りは基本的に
新しい人に期待していません

新しい人に周りが期待するのは
「良い人であってほしい」
程度のことです。


「新しい職場で
 仕事がうまくいかなかったらどうしよう」

と考えて不安になっている人は

「新しい職場で失敗したくない」
「新しい環境でうまくいかないのは嫌だ」

と考えている人なんですね。
もっと言えば

「失敗しない人でいたい」

と思っているということ。

「どうせ最初は何度も失敗するだろ」

と客観的に自分を見つめることができれば
そんな不安を感じずに済むわけです。

挫折する人というのは
自分に期待しすぎて
失敗する自分を許せないだけ

失敗する自分も受け入れることができていれば
挫折にならないわけです。

まずは

〝自分は特別じゃない。
 必ずミスして怒られるだろうけど
 それはしょうがないことだ〟

というしなやかなメンタルの状態でいることが
不安を解消するためには大事です。


話に割って入らなくて良い。

そしてより不安に思っていることは
新しい環境の人間関係だと思います。

仕事の出来不出来より
うまく人間関係を築けるかどうかも
心配している人がたくさんいることでしょう。


新しい人間関係における重要なことは
無理して話さなくて良いということで

イメージとして
2割話して8割聞いてください。

〝聞く〟ことに神経を使いましょう。

〝聞く〟こととは

傾聴のテクニックでもありますが

あなたの意見は聞かれるまで
答える必要がありません

まず相手の意見や考え方を
肯定的な姿勢で聞きましょう。

そして相手の話を遮らない。

元からその環境にいる人からすれば
話に割って入ってくるこられることを
期待していません

まずはその場にいる人の話を聞いて
考え方を知る。

そして相手を理解することが
まず最初にやるべきこと
です。

でもみーんな
自分を理解してもらおう
とすることばかり考える。

「好かれる挨拶の仕方」
「おもしろエピソード」
「過去の華々しい経歴」

必要ないです。(笑)

それよりまず
新しい環境の人達の顔と名前を覚えて
話しかける時に相手の名前で呼んで
そして相手のエピソードを覚えておく

それで良いんです。

自分のことを知ってくれている人を
嫌うことはあまりないので
新しい人間関係を築く上では
まずは受け身になることです。

まだ周りは
あなたに対して興味がないものだと
思っておくぐらいで良いです。


新しい職場の人と話したことをメモっとく

私も先月異動した時
仕事のメモと別に
スマホにメモアプリを入れておいて

その職場の人と話したことをメモに残してます。

いきなり十数名の人と話したことって
情報がごっちゃになるじゃないですか。

お子さんの名前や年齢
住んでいる場所
過去の経歴

そういう話題って
覚えておくことが大変。

だから私は
新しく出会った人
一人一人にメモのページを作って
そこに話した内容をざっと書いてます。

そしてその人と一緒にペアで働く時に
空いた時間に見返して

「アレってどうなりました?」

と切り出してみると相手は
自分のことを見てくれている感
感じてしまうので
相手は言葉にしないかもしれませんが
良い印象を与えられます。

「どこどこに遊びに行く予定」
「気になっているお店がある」
「欲しいゲームがある」

などの雑談はしっかりメモしておいて
次に繋げる。

つまり
真新しい話題を話すより
相手の話をしっかり聞いて
その話題を話せば
特別無理しておもしろい話など
できなくて良い
んです。

これが新しい人間関係に限らず
必要なコミュニケーション方法だと
私は思います☺️

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