見出し画像

人間関係をコントロールしようとするから悩む

このnoteでも何度も人間関係については
取り上げてきましたけど

それでもやはり
人間関係のことについての
悩みを抱えている人が
多いと感じるんですよね。


なんで人間関係で悩む人が
多いのか?

ということなんですけど


悩む人ほど
人間関係をコントロールしようと
しがちだよね

というお話をします。


◯人はそれぞれ脳が違う


どこかで
みんな自分と同じような感覚を
持っているような
気がしますが

どうも人それぞれ
脳が違うようで

物の感じ方や捉え方って
理解し合えないと思いませんか?

ましてや
育ってきた環境も違うわけで

高圧的な人はいますし
自分中心に考えすぎる人もいれば
余計なことに悩んでクヨクヨする人もいる。


頭ではわかっていても
どこかで

「相手と分かり合えるはず」

という幻想を抱いてしまう。

そして
分かり合えないのは

相手がおかしい
相手が変わっているからだ!
普通こうするべきだろう!


相手の考え方や
行動をコントロールしようと
思ってしまう
から

思い通りにならないと
ストレスを感じてしまうんですよね。


◯自分が正しいと思うからストレスを感じる


なぜ相手をコントロールしようと
したがるのか?

というと

自分が正しい
と思って疑わないから
です。


もし自分が間違っていて
相手が正しいと
心から思えているのであれば

そうイライラはしないはず。


どんな時でも
自分が正しい!

と思っているから
イライラしてしまうんですよね。


ですが
客観的に見れば
自分も数多くいる人間の
1人でしかなくて

他人が間違うように
自分だってたくさん間違っているもの。


だけど
それを認められないんですよね。


しかも
相手も同じように
「自分が正しい!」
と思っているから
余計に人間関係は
こじれちゃうんだろうなー

と思います。


◯人間関係は相手に委ねる


相手と自分は違う生き物で
お互いが自分が正しいと
思っていると
関係がこじれると
お話ししましたが

じゃあどうすれば
人間関係の悩みを
解消できるか?

というと
コントロールしないようにすればよい。

つまり
人間関係の行方は
相手に委ねる
んです。


具体的にいうと

相手がどう思うかどうか
理解するだけで良い


あぁ〜そう考えるんですね〜

と淡々と思うだけで良い。

稚拙な考え方だなーとか
間違った判断だなと
思うこともあるかもしれませんが

そうやって
判断しないよう
努力しましょう


そして
関係においても

仲良くなりたい
とか
仲良くなりたくない

と思って
自分の行動を変えることはできますが

相手の行動は
変えられません


ですから
相手の行動を
ただただ見ておくだけで良い。

ハラスメントや
暴力、暴言などを受けるのであれば
警察や労基に相談した方が良いですが

直接的な攻撃でないのであれば
コントロールできない範疇だと
割り切って

心を穏やかにする方が
優先度は高い


余計な執着を持たないようにするためにも

人間関係は波を漂うように
委ねる意識を持つと
少し楽になるかもしれません😌

サポートしていただけると相当喜びます😭