見出し画像

仕事ができない人より仕事ができない人を責める人の方が必要ない

多くの人が
社会人として
会社に勤めたり
企業したりして
日々仕事に勤しんでいると思います。

そして
1人で完結する仕事って
ほとんどなくて
多くの場合仲間など
集団の中で働くと思うんです。


人間って個体差が非常に激しくて
様々な人がいますから

要領が良い人・悪い人
作業が早い人・遅い人
気遣いができる人・できない人
面倒見が良い人・悪い人

いろんな人がいますよね。

だから
仕事ができると言われる人もいれば
仕事ができない人もいる。

そして多くの社会人が
人生の多くの時間を
仕事に費やしているので
社会人としての価値が
人間の価値だと
勘違いしやすいんですよね。


実際仕事ができるとかできないとか
それはその人の一面
でしかなくて

仕事はできるけど
家庭では面倒臭がられている人もいれば
仕事の出来はイマイチだけど
家族に恵まれ
他人から愛されて
恵まれた人生を送る人もいるわけです。



◯仕事ができても必要とされない人


我々医療の現場で
仕事ができる看護師って

たとえば
緊急のオペ後で
ものすごくバタついている中で
医師が出す指示を全て聞き逃さず
一度で理解して
周りの人にも的確に指示を出せる看護師や

患者さんの状態を見て
管を外すための機材を
前日など早めに準備できている看護師

自主的に看護研究に取り組んで
論文を書いて
あちこちの学会に参加して
論文発表をしている看護師

いろんな
優秀な看護師さんを見てきましたが


これらの上記に挙げた看護師さん
みんな他の看護師から
嫌われている看護師さん
だったんですね。

看護師さんとしての仕事ぶりは
優秀だったかもしれませんが
この方々は同僚などから
距離を取られることが多々ある方々でした。

なぜ嫌われていたかと言いますと
仕事ができない看護師に対して
非常にあたりがきつい人だったり
陰口がひどい人だったからなんですね。


故に仕事はテキパキできることはあっても
人として好かれることはなく
孤立していく人達でした。


◯何が人の価値なのか?


もちろん仕事は学校や
趣味の集まりじゃないんだから
仕事を優秀にこなせることができれば
それでOKなんでしょうけど

そういう人がいると
心理的安全性は下がりますし
雰囲気が悪くなると
他の人に悪影響で
職場全体の生産性は
プラマイゼロ
もしくはマイナスになることもある。


そしてなにより
仕事ができる・できない
は、その人の一面でしかないわけで

幸せに生きるためには
人間関係に恵まれた人であることが
大事だと考えると
そういう人とは
関わりたくないですよね。

となると
仕事ができるかできないか
という一面よりも
他人を傷つけない
他人の悪口ばかり言わない

という価値観を持つ人の方が
人として価値があるんじゃない?

というお話でした😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭