マガジンのカバー画像

このnoteがすごい!

90
衝撃を受けた、共感しまくった、覚えておきたい…記事の備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

Colaboと仁藤夢乃さんの暇空茜に対する勝訴判決の分析と評価

Colaboと仁藤さん(原告)の暇空(被告)に対する勝訴判決。一言で言えば、暇空の主張は全否定…

131

日本人こそ見るべき映画『オッペンハイマー』に見る「21世紀の名作の条件」

海外では既に配信やブルーレイディスクが販売されてる今になってついに日本公開された映画『オ…

倉本圭造
3か月前
173

ガザの医療を遠くから支える

病院とその周辺地区へのイスラエル軍の攻撃による負傷者を懸命に治療する医師にとって、チャッ…

さぼてん企画
4か月前
103

アメリカ内戦を予見した衝撃のベストセラー『How Civil Wars Start』

Barbara F. Walterの『How Civil Wars Start_ And How to Stop Them』(Crown、2022年1月11日…

死ぬほど嫌でした

日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなられました…

佐藤秀峰
5か月前
66,406

イラストレーター必須のツール 「お仕事確認書」について知ろう!

■「お仕事確認書」が、あなたの身を守るイラストレーターとして活動していると、様々なトラ…

アイヌ民族は先住民族じゃないという方へ

SNSなどでは、アイヌ民族のあれやこれやに対し事実誤認や偏見に基づく暴言や誹謗中傷、ヘンテコな誤解が呟かれている。実際にはその先には当事者がいて、それらの暴言や誹謗中傷によって傷つく人がいる。気軽に呟くその言葉はそのままヘイトスピーチにつながっていることも多い。 本noteはそれらの事実誤認に応えるために開設した。心当たりのある方は悪意のある言説に乗せられ、犯罪者にならないためにもお読みください。 ※ここではアイヌに対して日本のマジョリティである日本民族、和人を「和民族」と統

ガザでの残虐行為は「西洋の価値観」を完璧に体現している

ケイトリン・ジョンストンの新しい記事、The Atrocities In Gaza Are The Perfect Embodiment …

よしログ
7か月前
37

コミケの時代の終わり―BLも、ニッチな本も消えていく―

著:箱部ルリ (本記事は、早稲田大学負けヒロイン研究会の会誌「Blue Lose vol.3」に収録さ…

排他的フェミニズムにも、アンチフェミニズムにも疲れた…じゃあ、どうしたら?

先週「上野千鶴子の結婚」という言葉がSNSのトレンドになっていた。 結婚制度に否定的な立…

sparrow tears
1年前
23

日本保守党 大阪初街宣ルポ

日本保守党(公式) Conservative Party of Japan 【初の大阪街宣】🎉 11/11(土) #日本保守党 が…

1,030

Dappi裁判が結審、ますます怪しい小林社長

6月26日13時30分開廷。 東京地裁610号法廷の傍聴席は半分が空席だった!  本来なら傍聴券を…

164

ひと色展@横浜、最終日のこと。

10月1日(日)。 ひと色展@横浜、最終日! とうとう最後の日です。 * この日は日曜日。 朝…

イシノアサミ
9か月前
60

ジョン・アーヴィング本ぜんぶ読んだのでベスト3決める会

去年の10月にジョン・アーヴィングの「ホテル・ニューハンプシャー」を読んで衝撃をうけたので著作全部読みました。 ほぼすべて上下巻の構成の長編ということもありますが、全部読むのに半年くらいかかってますね。彼の本面白いんですが、カロリーが高いというか、続けて著作ばっか読めないんですよね。間に軽い本はさんで精神をニュートラルに戻さないと次の本にいけなくて、半年もかかっちゃいました。 作家について1942年、アメリカのニューハンプシャー生まれの作家。カート・ヴォネガットに師事。1