見出し画像

学生必見!自動車教習所の不思議


皆さんこんにちは!

今回は自動車の普通免許を取得した私が不思議に思っていることを紹介したいと思います。

おそらく教習所を卒業した方の多くが同じ疑問を持っていると思います。

駐車場で駐車する練習をしてないぞ。。?

これは免許を取り終えて、私が一番最初に感じたことです。

免許を取得し、さっそく公道で運転の練習を開始しました。

まずは近所のスーパーに行ったのですがここで悲劇が、、

「駐車の仕方がわからない!」

目的地に無事に到着し安堵していた私の心境は一変。

急激な不安と緊張感がこみ上げました。

初めての駐車場の雰囲気に尻込みした私は、結局スーパーで買い物をせず、

逃げるように帰宅しました。


なぜこんなことになったのか

もちろん教習所のカリキュラムはきちんと達成して合格しましたし、教習所の練習をさぼったわけではありません。

駐車場に入り駐車する(バック駐車)。

教習所ではこの練習を一度もしたことがなかったのです。

ただし難易度の高い縦列駐車などは何度も練習してました。

一般的には縦列駐車をする機会の方が少ないですし、普通の駐車場で駐車の練習をすることの方が重要ですよね?(笑)

まさか駐車で苦い体験をするとは思ってもいませんでした。


最後に

今教習所で免許を取得している方や、取得しようとしている方、もしかしたら私と同じ状況に陥るかもしれません。

親や友人と駐車・車庫入れの練習をたくさんしてから目的地に行きましょう

(個人的にはバック駐車に慣れるのに時間がかかりました)

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。

この記事を読んでいただけたら、皆さんは私と同じような失敗は犯さないと思います!

記事を読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?