見出し画像

セルフプロデュースに長けてる?あざとい人ってどんな人?

皆さん
こんにちは。

今日のテーマは

わたしのエッセイ名にも
あざといが使われていますが

今日はそんな
あざとい
についてです。

そもそも
あざといとは
どの様な様子のことを言うのか。

あざといとは

漢字で書くと

小聡明い

これは
理解力があって賢いことを指す聡明に
小を付けることで、

目先のことによく気がつく
抜け目のない様子を言う様。

だそうです。

ちなみに
恋愛だと

自信ゆえの押しの強さやわかりやすいアピール
をあざといと表現するそう。

つまり
恋愛に積極的な様子の事。らしい…

え?
あざとくて
何が悪いの?

(あっ…言ってしまった…)笑

あざといって
結構マイナスに言われる事多いんですよ。

その人の顔とか雰囲気とか所作で

うわっ、あざとー。

って引かれることもしばしば。

計算してない人からしたら
本当失礼な話ですよね。

わたしが思うに

計算高い女子もいますけど

あざとい小悪魔要素が
自然に出ちゃう人も多い。

もうそれは
本能だから
しょうがない。笑

と思います。

よくいえば
気がついちゃうんですよ。

あくまで
個人的な意見ですが

あざとい系女子って面倒見が良かったり
気を使えたりする人が
多いのではないかと思います。

でも、実際
男心を揺さぶる計算は得意かもですね…

ここぞって時には
多少出ちゃいますけどね。

ただ
あざといだけはマイナスに思われる事が
多いけど

近年は、あざとかわいい
と言われる女子が芸能界でも
人気です。

実際の私生活は
どんな感じなのかわかりませんが
雰囲気で言うと

●田中みな実さん
●松本まりかさん
●柏木由紀さん

などなど。

同性にも支持されています。


あざとかわいいは
同性にもモテる説あります。

あざとかわいい女子は
セルフプロデュース力に長けていて
自分研究を怠らない女子は

私からしても
すごいなぁ…って思います。
尊敬しちゃいます。

恋愛面では
敵に回したくないですが。

あざとい女子は
賢くて自分をよく知ってるイメージです。

素敵なところは
見習いたいと思います。

あざと女子にアドバイスするとしたら、

さりげなく
あざとさを出すのが
いいかも。

不自然な計算は
逆に
相手に不信感を抱かせそう…。

ちなみに

わたしは
さりげない気遣いに気付ける人が
男女共に好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?