見出し画像

暮らしを豊かにするライフスキルアップ

みなさん、こんばんは。

今日の記事は

自粛期間中に
スキルアップを試みていることについて
綴ります。

緊急事態宣言も全国で解除されました。

街に活気が溢れるとはいえ、

第二波の心配もあるので
お家時間は相変わらず増えそうな感じです。

突如として
増えたお家時間を皆さんは
どう活用してますか?

ここでいくつか
おススメお家時間の有効活用の仕方!を
ご紹介します。

①自分と向き合う

忙しい時期に疎かにしていた
自分と向き合う機会がきました。

今私は
そんなふうに意味付けしています。

ひとりでいる時間が多いからこそ

これからどうしていきたいのか?
伸ばしていきたいスキルは?
どんな人生にしていきたいか?

もう一度事細かく具体的に
思いついた好きな順番で書き出してます。

日記をつける事や
瞑想する事も

自分自身と向き合う時間だと思い、
今はこの時間を大事にしています。

②写真のレタッチ技術を上げる

普段時間がかかる事なので
ゆっくり時間ができたら

お気に入りの写真のレタッチ(編集)に
もっと凝りたいなぁ。

と思っていました。

一日中できるくらい
やり始めるとキリがありません。笑

撮った写真のレタッチに凝る事で
グッと印象的になったり
雰囲気が出たりするのでオススメ。

少し手を加えるだけで
魔法みたいにパッと雰囲気が
変わるのが楽しくてハマってます。

(↓元の写真)

(レタッチ後)

こんな感じで
写真にひと工夫するだけで
印象が変わります。

お試しあれ♡

③vlog制作や動画について触れてみる。

これもなかなか
時間を取られる事の一つ。

旅が好きで
同時に発信するのも好きなので

動画の編集力くらいは
留学行くまでにある程度出来ていたい。

という事で
お勉強の真っ最中です。

④ブラッシュカリグラフィーなどの手仕事を
身に付ける。

デジタルツールを使って
普段やりとりしてるけど

手紙や手書きで綴ることが好きなので
練習してみることに。

文字は一生もの。

綺麗な英字が書けたら
もっと表現力上がるかなと思って
ひそかに練習中です!

自分の手から作り出せる文字を
想像するだけで、ワクワクするので

一度始めると
こちらも時間を忘れてしまいそうになります!

⑤趣味を深掘りして特技として身に付ける。

私の場合

いくつか自分と向き合ったときに出てきた
興味のあることを

その道のプロに
お忍びで話を聞きに行ったり、
ネットで調べたり、本を読んだりして

少しずつスタートに向けて着実に
動いてるところです!

旅や今まで生きてきた環境で
武器となってきた感性やセンスや
女性らしさを活かせる

趣味を深掘りしてる真っ最中です。

ある程度形になったら
こちらでも発表させていただきます!

いかがでしたでしょうか?

仕事に直結することも大切ですが
突如非常事態がやってくるのだから

自分の人生を楽しくしてくれる
ライフスキルアップも大切だと思います。

楽しいライブスキルアップが
できますように。

それでは
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?