見出し画像

実家のカブトムシの名前

 昨日、母からメールが来ており、カブトムシ全匹の名前が判明しました。

 「竜太郎、もも、さん太、みく、まゆ」です!

 たぶん、深い意味はあまりなく、なんとなく付けた名前ではないかと。竜太郎だけは、昔、「りゅうた」という猫を飼っていたので、そこから取ったと言っていました。

 わたしはそのメールを読んでまず、「名前だけは送られてきたけど、写真はまだなんだな……」と頭をよぎり、「さん太」の「さん」の、ひらがなに、なんともいえない可笑しみを感じたのでした。

 サンタクロースのサンタから来ているのか、三男坊、みたいな意味があるのか…どちらも全く違うのか。

 今度、母と話すのがめっちゃ楽しみです。

 そういえば、カブトムシを飼っていると知ったのはお盆の頃だったので、一緒に実家に帰省した夫も知っています。なので、「またカブトムシ増えたんだって!」と、雑談したくて報告すると、

 「逃がしてやれよ~」「勝手にしろw」との感想?を言ったので、「?!」となりました。わたしは。

 そもそも、実家でも「きっと外に出たいんだよ、メスにも会いたいだろうし」とか言ってて、それを母がある程度、真に受けて、5匹飼うことになったのもあるんです。

 でも夫の基本的な意見は「逃がしてやれよ~」「勝手にしろw」なんだろうと。

 わたしにしたら、夫がそう言うのも、母が真に受けて5匹飼っているのも、それこそ「もう勝手にすればいいいのでは?」と思ったり思わなかったりしていますが、実家にはこれからもカブトムシがいてほしいとも思っています。勝手にそう思ってな、ってカンジですよね笑。それから、夫に対して、「カブトムシの気持ちはよくわかるんだな、カブトムシいいな~」って今も思っています。笑。笑。笑。

 やっぱり、猫は飼ったことあるけど、カブトムシはないので、なんかわくわくします。

 そういえば、母からこのメールが来て、「小説の登場人物の名前~~!!」ってなりました。まだ決めてないので。

 今日もポメラでリライトしました。自分ではかなり面白い部分を書けました。まずは、冒頭から終わりまで、なんとか書き切り、それからまたリライトしたいのです! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?