見出し画像

米麹で手づくり甘酒を🌸

先輩のねこいずみちゃんは
喜劇女優さんです。
数年前にねこいずみちゃんの
プロフ写真を撮影したのが
きっかけで仲良くさせて
いただいてます。

初めて甘酒作りました♪

ねこいずみちゃんのお家に
ご招待された時に その台所の
雰囲気がとても良いのです。
いつも台所に立っていて
身体にやさしいお料理を
作っている感じです。

庭のビワの葉っぱ
かわいい黒い土鍋の中には
発酵小豆🫘
青磁の茶碗 吹き硝子の器
何度も洗った手拭い
そこには美しくて
清潔な暮らしぶりがありました。

17センチくらいのまんまるな土鍋
びわの葉と果物🍎



発酵小豆と苺🍓

発酵小豆がやさしい甘さで
苺とぴったり🍓
この日から 発酵が気になりはじめます。

先日お逢いした時は
米麹をいれた発酵さつま芋を
ご馳走してくれました。
麹がぷちぷちしてとても美味しい🍠
醤油麹漬けをお土産にいただいて
嬉しく家路を急ぎました。

初めての米麹。
ふわふわして可愛い米麹を写してみました

先日、noteのつぶやきに
投稿した米麹の写真です。

つぶやきが特にスキを
集めたそうです。ありがとうございます♪


この撮影の後に いよいよ
初めて甘酒を作りました。
もち米でお粥を炊いて
そこに米麹を入れて 
10時間発酵して完成です。
時々かき回して どんどん自然の
甘みが増していきます。

甘酒とてもおいしいです🌸

これまで甘酒は買っていました。

小さな頃は 家が造り酒屋をして
いたので、冬はいつも
甘酒がありました。
自分で作ろうと思うまで
心を動かしてくれたのは
ねこいずみちゃんの生活や
食べ物への愛情なんだとおもいます。

先輩のねこいずみちゃんの影響で
米麹が欲しくなり 自家製甘酒を
作ってみました。
これからも発酵食品と
もっと仲良くなっていくことに
なりそうです♪

発酵しているものは いきいきと
細やかな振動があるように感じます。
その静かだけれどいきいきとした
モノを 自分で作ったり
カメラで写していきたいと
想います✨
清潔であること
そして自らも元気でいること。

ねこいずみちゃんに感謝してます。
ありがとうございます♡

ねこいずみちゃんの電子書籍の
表紙のこちらの音読中の写真を
撮影させていただきました。

#ねこいずみちゃん
#喜劇女優
#フリーアナウンサー
#笑いヨガ
#甘酒
#米麹
#発酵
#プロフ写真撮影
#出張撮影
#撮影
#今ここ
#感謝

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?