女の朝パート16

5月27日月曜日

ここは吉祥寺駅の駅ビルアトレ2階にあるスタバ。じゃなくてTULLY'Scoffee。

5月にしてはかなり暑く、立っているだけで衣類から汗が滲みでる陽気だ。

森羅万象には必ず理由があると言うけれど、

自然現象と重力は、時空間だけではなく、人間の肉体にも歪みを引き起こすかもしれないと女は思った。

何故だか解らないけれど、ここに座っている事と良い、異常気象と良い、世の中では予想もつかないような事や、摩訶不思議な現象があっちでもこっちでも起きている模様。

そうきっと今この瞬間も。

ここまで一人呟くと女は写メをした。






そして続けた。


もし、人間の肉体もそうだとしたら、今の健康がいかに尊いのかととても感慨深い。

それなのに我々人間とは、どこにいても、どんな時間を過ごしていても、その欲望に限りがない気がする。


暗転





当たり前よ。

それが本能なのだから。

本能と本質とは別物なのよ。

それは生態学的にも解明されてきている事なのよ。

ただ未だに決定的なゴールがないのは、なぜかしら?


どこから都もなく、

女の声が聞こえてきた気がしたが、いつもの幻聴だと気にしないことにした。


暗転





時刻が正午を過ぎた頃女がやってきた。

先にお席をお取りくださいと書いてあるボードを無視し女はそのままレジへと向かった。

暫くすると左手にアイスコーヒーを握り、丸テーブルが沢山あるエアリアへとその歩みを進める。

慎重な足取りとは裏腹に女は眼光は鋭く、

黒目だけが世話しなく動いてるようだった。

女の背中は汗ばんでいた。


暗転



女は酩酊しているようだった。

千言万語を費やして女の心を表現したとしても、

事態は何も変わらない、

言葉にならない声を噛み殺し深呼吸をしてみても、

ワタシの目の前にあるのはアイスコーヒーだけ。

女よ。ストローにその唇を近づけて、形ないそれをそのまま受け入れるんだ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?