マガジンのカバー画像

らむらむ爺の漢字のお話

20
漢字には思いもしなかったような意味や、思わず「なるほどね〜」とうなってしまいたくなるような意味があったりします。そんな漢字についてのお話でございます。
運営しているクリエイター

記事一覧

漢字のお話!「性」編!

漢字のお話!「性」編!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。
本日は久々に漢字のお話!「性」についてお話ししてみたいと思います。

「性」様々な漢字で使われてますよね。品性・性格・理性・個性・知性・根性などなど。
ちなみに意味は、自分ではどうすることもできない生まれ持った性質。運命。または生物学的性別など様々な意味合いがあります。

ちなみに「性」という漢字は、

「心」で「生きる」と書きますよね。

私達人間は

もっとみる
漢字のお話!「絆」編!

漢字のお話!「絆」編!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
本日は「絆」という漢字についてお話しさせて頂きたく思います。

「絆」「離れられない人と人の結びつき」といった意味ですね。ちなみに絆とは「糸」に「半」、ようするに「半分の糸」と書きます。
洋服の生地は縦糸と横糸を縫い合わせて、初めて一枚の布が出来上がります。
それと同じように人間関係も縦糸の家族と横糸の友人知

もっとみる
漢字のお話!「絶体絶命!」

漢字のお話!「絶体絶命!」

皆さん!こんにちは。毎度らむらむ爺でございます。本日は「絶体絶命」という漢字についてお話してみたいと思います。

「絶体絶命」ようするに大ピンチですね。
ちなみに絶体絶命の「絶」という漢字をバラバラに分けると、「糸」「色」。

これを「いとしき」と読むと、
「いとしき からだ いとしき いのち」
となりますね。

いとしき体やいとしき命がピンチに陥る事態が、いわゆる絶体絶命の状態ということですよね

もっとみる
漢字のお話!「優」編!

漢字のお話!「優」編!

皆さん、おはようございます。らむらむ爺でございます。本日は「優」という漢字についてお話ししてみたいと思います。

「優」という漢字は「人」に「憂い」と書きます。ちなみに憂いとは「哀しみ」「嘆き」といった意味ですね。

金八先生も唄っておられましたが、ようするに人は哀しみが多いほど「優しくなれる」ということなんですね。

いろいろと憂うことも多い世の中だからこそ、心優しく生きましょう!

皆さん、本

もっとみる
漢字のお話!「念」編!

漢字のお話!「念」編!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。
本日は「念」という漢字についてお話ししてみたいと思います。

「念」
という漢字は「心の中の思い」といった意味でして、「今」の「心」と書きますね。

今の心を信じ続ければ「信念」となり、また、
今の心を観つめ続けることで「観念」となります。ちなみに観念とは一般的に「観念する」といった諦めの言葉で使われることが多いですが、実は仏語のひとつで「心静かに智慧

もっとみる
漢字のお話!「馬鹿」編!

漢字のお話!「馬鹿」編!

皆さん、こんにちは😊らむらむ爺でございます。本日は「馬鹿」という漢字のお話しをしてみたいと思います。

「馬鹿」とは「無知」「愚か」「迷妄」といった意味があるのですが、なぜにそれを馬に鹿と書くのか?疑問に思う方も多いかと思います。

馬は牛に劣るということなのか!?
鹿は羊より劣るとでもいうのか!?
てか、馬と鹿に対して失礼ではないか!?

私も、な〜んて疑問を抱いてしまいます。

ちなみにバカ

もっとみる
漢字のお話!「忍」編!

漢字のお話!「忍」編!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。
本日は「忍」という漢字についてお話ししたいと思います。

「忍」
という漢字には「我慢する」「こらえる」といった意味がありますよね。人生、時に我慢することも大事ですよね。

ちなみに「忍」という漢字は、
「刃」に「心」と書きますね。

刀の刃は叩けば叩くほど強くなります。
心も、そんな刀の刃のように、耐え忍ぶほど強くなる。または刀の刃のように強い心で何

もっとみる
漢字のお話!「食べる」編!

漢字のお話!「食べる」編!

皆さん、こんにちは。毎度らむらむ爺でございます。本日は週の始まり。これから始まる一週間を乗り越えて、未来に向かいましょう。

本日は漢字のお話。「食べる」についてお話ししてみたいと思います。

「食べる」とは、
「人」に「良」と書きますね。

食は生きてゆく上で欠かせないものであり、
食が身体や思考を創っている部分もあります。

良いものを食べれば心身共に健康的な身体が創られてゆくし、あまり健康に

もっとみる
漢字のお話!「朝」編!

漢字のお話!「朝」編!

皆さん、おはようございます。毎度らむらむ爺でございます。

本日も朝を迎えて一日が始まりましたね。
本日は一体どんな一日になるのでしょうか?

有意義な一日になるかもしれないし、とんでもないヘンテコりんな事態に巻き込まれることもあるかもしれませんが、お互い今日という日に負けないように頑張って生きてゆきましょう。

ところで先日あるテレビで言ってた話なのですが、

「朝」という漢字は、

十月十日と

もっとみる
漢字のお話!「話す」編!

漢字のお話!「話す」編!

皆さん、こんにちは!らむらむ爺でございます。
本日は「話す」という漢字についてのお話しです。

「話す」を他の漢字に変換すると、
「離す」「放す」となります。

誰もが心の中に抱え込んだ悩みや苦しみなどを自分一人で抱え込んでしまいがちです。

しかし誰かに「話す」ことで「自分の心の中から離す」「自分の中から手放す」こともありますよね。

辛い時はあまり一人で考え込み過ぎないようにして、誰かに話す、

もっとみる
漢字のお話!「幸」編!

漢字のお話!「幸」編!

皆さん、おはようございます。らむらむ爺でございます。本日は「幸」という漢字についてお話ししたいと思います。

「幸」という漢字は逆さまにしても「幸」のままなんじゃよね。

ようするに幸とは、どっちに転がっても、どんな状況の時でも、自分の心持ち次第で実はいつも私たちの人生と共にあるということなのでしょうかね?

ちなみに「幸」から一本辺を取りますと「辛」という漢字になってしまいます。

普段は当たり

もっとみる
漢字のお話!「人情」編!

漢字のお話!「人情」編!

皆さん、こんにちは!らむらむ爺でございます!本日は「人情」という漢字についてお話ししてみたいと思います。

「人情」....

辞書によると、人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。また、人としての情け。他人への思いやり。

ようするに人を思いやる自然な気持ちですね。

昭和の時代は普通によく使われていた言葉です。

昭和の時代は、男はつらいよを代表とする人情映画や人情ドラマなどが沢山ありま

もっとみる
漢字のお話!「親」編!

漢字のお話!「親」編!

皆さん、おはようございます。らむらむ爺でございます。本日は「親」という漢字についてお話ししてみたいと思います。

「親」という漢字は、

「木の上に立って見る」

と書きます。

ようするに親とは、子供を高いところから見守る存在ということですね。

親として、自分の子供を見守ることはもちろんのこと、自分の子供だけでなく、世の中全体を親のような広い視野で見守る。
そんな大人であることもまた大事なこと

もっとみる
漢字のお話!「信じる」編!

漢字のお話!「信じる」編!

皆さん、こんにちは!本日は土曜日、いかがお過ごしでしょうか?

本日は漢字のお話。「信じる」についてお話ししてみたいと思います。

ちなみに「信じる」という漢字は、

「人」の「言」うこと。また、
「人」に「言」うこと。

と書きますね。

人の言うことを信じる。
自分の言うことを信じてもらう。

ちなみに今の世の中、詐欺師や嘘つきもおりますし、そうそう人の言葉を簡単に信じるわけにはいかない場合も

もっとみる