何故千メモサービス終了の記事が伸びたのか? ラーメン流メモ魔力


今回は私のnote で一番伸びた記事が何故伸びたのかを考察して行きたいと思います。ブログのアクセス数を伸ばしたい、note のPV数を伸ばしたい方に参考になれば幸いです。

以下の記事が私のnote で一番伸びた記事です。

実はこのnote 半分は無料ですが、半分は有料記事です。タイトルのまともな内容は有料記事であり、閲覧した人全員が有料記事を購入しているわけではありません。無料記事の中身は千メモとアカツキに対するお疲れ様の言葉しかありません。

つまり、PV数を伸ばすだけなら

note の中身のなんて関係ない!!


いやー薄々わかっていました。

人は見た目が9割とよく言いますが

note はPV数伸ばすだけならタイトルが9割!!

私の目標はnote 開設一ヶ月で1万PV達成なので

何故、[ラーメン流 アカツキのヒット作千メモサービス終了から考察する|ラーメン|note(ノート)]が伸びたのかをメモの魔力スタイル

ファクト→抽象化→転用で考えて行きたいと思います。


ファクト

ラーメン流 アカツキのヒット作千メモサービス終了から考察する|ラーメン|note(ノート)が私のnote で一番のPV数を記録した事。

抽象化

note 内でアカツキのソーシャルアプリゲーム、サウザンドメモリーズ通称千メモで検索をかけた時に私の記事が頭に来ます。

note で千メモについて知りたいと思った人は私の記事をまず見るわけです。

つまり、PV数を伸ばしたいならば特定のワードで検索した時に1番最初のページに表示される事が重要という事でしょう

千メモは現在は人気アプリとは言えないので当然、千メモに関して考察記事を書く人は少なくなります。しかし、千メモのサービス終了というニュースが流れた事でかつての千メモユーザーがネット上で千メモをキーワードに検索をかけた可能性があります。

千メモに関してのネット記事の需要と供給のバランスが崩れたタイミングで私のnote が投稿されたから伸びたのです。

私はイチローの引退会見についても考察を行いましたが千メモの伸びには遠く及びません。

これはイチロー引退会見の考察記事が大量に出回ったため需要と供給のバランスが崩れる事がなく、無名の私のnote まで辿り着く人はほとんどいなかったという事でしょう。

需要はあるのにnote に記事が無い

そこをピンポイントでつけば私のnote が最上段に表示されてPV数はうなぎ登りになるでしょう。

本質

note 検索最上段を目指すならば供給が無い分野を開拓するべし!

タイトルに需要のあるワードを使うべし!


転用

えっそんなくだらない事を考察するの?という所まで踏み込んでみる。

検索ワードに引っかかる為にタイトルに固有名詞を使う事を意識

需要と供給を見極める為にとりあえず投稿を続けて手応えがある分野を重点的に投稿する。



皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。