見出し画像

最高のご褒美って、こういうことだと思う。| 最高の日【3月15日】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに



年度末ですね。
お忙しくされていないですか??

このあたり、異動や転勤などに伴って、
イレギュラーなことが発生しやすい時期ですよね💦

忙しくされていると、
ついつい、自分の心身の調子を整えることが
後回しになりがちとなってしまわないでしょうか。


そんな忙しさで張りつめている時こそ、
意識して、ほっとできる時間を作りたい!

これは、わたし自身がそう思っているという
ただの持論に過ぎない話なのですが、
本日の記事では、
少しでも、参考になればいいな✨と思いながら、
わたしなりのご褒美アイテムを
ご紹介してみたいと思います。


心身が冷える時期だからこそ、心がほっと落ち着くものを



春めいてきたとはいえ、
朝晩はまだ冷えますよね。

そして、1日中パソコン作業をしていると、
気付いたら手先や足先が冷えている、
肩や腰が凝り固まっている、
なんてことはないでしょうか?

外に出ている仕事の方であっても、
温度差が堪える季節なのではないかな、
と想像します。

わたしは、忙しくされている方こそ、
心がほっとできる時間づくりを、意識してほしいのです。

さらに、免疫を上げるためにも、
身体の中から温まってほしいな〜と思っています。

そんな時おすすめしたいのは、
ほっとできるような、温かい飲み物なのですが、

様々ある中でも、

我が家の推しドリンクは、

ホットチョコレートなのです。


『いやいや。
ホットチョコレートなんて、
そんな気軽に飲めるものではないでしょ?』

と、思われる方、
ぜひ、挙手コメントを…🙋





おっしゃるとおりです。


そうなんです。


インスタントコーヒーやカフェラテ等の
スティックタイプで売られているものであれ、
ティーパックであれ、
このご時世、お手軽に、簡単に、
素敵なティータイムは作れます!!


でも、わたしが、本日推したいのは、
ホットチョコレートです(しつこい。)


わたしの推しドリンクとは?



それでは、わたしの最推しドリンクの
ホットチョコレートとはなにか?というと、

「ホットチョコレート」はチョコレート+牛乳で作った飲み物。
少しとろみのある口当たりで、チョコレートのおいしさを感じられるリッチな味わいが特徴です。

チョコレートの種類で味わいが変わるほか、甘さの調節に砂糖、カカオ感の調節にココアパウダーを追加することもあります。また、チョコレートそのものを味わうためにお湯だけで作るパティシエもいらっしゃるとか。

引用:TOMIZAWA SHOUTEN Column


正直、準備が面倒なもので、わたしも頻繁には飲みません。(笑)

じゃあ、なぜ紹介するかというと、
わたしの多忙を極めている時期の
ご褒美ルーティーンが関係しています。


多忙を極める時期のご褒美は、普段よりも○○○なものを。



日常生活の中でも、
毎日何かしらのご褒美は用意しているのですが、
(何のためのご褒美かわからなくなるのも、
 我が家のあるある話です)

忙しくしている時こそ、
その頭の中を占めている大変なものを
一旦どこか別の場所に置いておきたくなります。


そんな時に飲むのが、
スティックタイプのカフェラテではなく、


ミルクにチョコレートを溶かして作った、
ホットチョコレートなのです。


チョコレートとミルクを
一緒に口に含めばいいのに、
と思わなくもないのですが、

やっぱり、わざわざ、
ミルクに溶けやすくするために
チョコレートを刻むという
手間をかけることによって、

なんだか、より一層美味しく、
リッチなご褒美時間を味わえる
気がするのです。

レンジでもできるのですが、
我が家のQOLを上げるために、
実はあるものを導入しております。

それが、こちら!

ホテルショコラのベルべタイザーです。


なんだそれ、という方が
多いかもしれないのですが、
コンセントをさして、
材料を入れて、
ボタン一つ押すだけで、イイ感じに、
チョコレートとミルクを、
均一に混ぜてくれる優れものなのです。

本当は、ベルベタイザー専用の
チョコフレークが売っているのですが、
お値段がどうしても張ってしまうので、
我が家は板チョコを削るか、
ココアパウダーを入れるか、
粉のインスタントコーヒーを入れるかして
代用しております。

この機械を使うと、
ただの板チョコと牛乳であっても
あっという間に、カフェに来たかのような
贅沢気分になることができます。

どんなに多忙な時でも、
それを一瞬忘れさせてくれるくらいの
美味しさなのです🥰


最高のご褒美って、こういうことだと思う。



結局のところ、特別感、リッチさを求めて、
最高(最幸)のご褒美のために、
ひと手間がかけられるかどうかなんだな
と、最近思っています。

夜にカフェに行きたくなっても、
営業していません。

それなら、家でカフェメニューを楽しもう✨
ということで、
わたしの多忙な時こそ、
最高(最幸)の時間を過ごすためにすることは、
自宅でリッチ感を求めるために
ひと手間をかける
ということが、
ご褒美ルーティーンなのでした😊✨

ホテルショコラさんの商品リンク、
一応貼っておきます。
ご興味ある方は、
是非ご覧になってみてくださいね☺


おわりに(編集後記)


いかがでしたでしょうか?

今日は、3月中旬の金曜日。
【3/15=最高の日】ということにちなんで、
わたしにとっての最高のご褒美を
テーマに書いてみました。

卒業式終わりの学生さんを
目にする機会も増えてきて、
春らしいそわそわを、
感じられるようになってきました。

なぜ、今日この記事をあげたかというと、
わたし自身が、新しい年度、生活を控え、
徐々に忙しくなってきたからです。

そんな時こそ、大事にしていた
ご褒美ルーティーンを
思い出したかったので、
記事にしてみました。

つかの間の幸せを感じるために、
この週末は、ねぎらいの気持ちもこめて、
ひと手間をかけたいと思います😌✨

本日ご紹介したご褒美は、
カフェ好き、チョコレート好き、
たまにヌン活する夫婦だからこその
最高(最幸)のご褒美です。

あなたにも、あなた自身にとって
最高のご褒美をあげながら、

この多忙な時期、
心身の調子を整えながら、
乗り越えていきましょうね🥹


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

#QOLあげてみた
#至福のスイーツ

*--*--*--*--*--*--*--*--*


これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

QOLあげてみた

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。