見出し画像

濃厚チョコチップクッキー♡バレンタイン にぴったり「Double chocolate chip cookies」【Raluのパティシエ講座】#54


こんにちはRaluです☺️

とうとうバレンタインを来週に控えました!!

お菓子作り好きな皆様、教室を再開しましたのでぜひ遊びにきてくださいね♡

☁️教室の空き情報☀️
2/12(金)
15:00〜 残り1席
2/14(日)
10:00〜 残り3席
15:00〜 残り2席

↓詳細はこちらから!!


インスタからも見れます😉

さて、今回のYoutubeではダブルチョコレートチップクッキーをご紹介します。



濃厚で、サクサク。

バレンタインにぴったりなお菓子です。🥰🥰🥰


バレンタインデーの思い出、どんなのがあるかなと思ったのですがやっぱり何度も話しているチア部だった頃の、野球部全員に作る(30人以上いた・・・!)前日の夜はもう大変だったなーと・・!笑


本命チョコを一つだけ渡す人生ではなかったので、基本的にバレンタイン前夜は怒濤なイメージがある私です。笑


チョコレートを溶かしたら分離させてしまって治らなくなってしまったり、いろんな思い出があります。


でも、私がお菓子作りを好きだなーって思い始めたのはそんな怒濤な夜があったおかげなんですよ。

誰かが笑顔になってくれたら嬉しいなと思って作る甘いものって幸せがぎゅっと詰まっている気がします。


みんなのバレンタインデーがそんな幸せなものでありますように!!!


(男子はソワソワしちゃう日だそうで、自分で作るのもあり!笑)


そうだ、私と親友で作った可愛いロンTもバレンタイン にぴったりなので

ぜひこちらからチェックしてね☺️↓

私もバレンタイのギフトとして、彼にプレゼントしました〜〜🎁

ブラウンL,ホワイトMのワンサイズです!!(残りわずか)


さて、いろいろ宣伝させていただきましたが(笑)

お待ちかねのレシピ〜〜ご紹介します。

楽しいバレンタインデーになりますようにっ!!!


詳しい解説は動画を見てね☺️


「Double chocolate chip cookies」

8枚分

60g    Butter/バター
50g    Sugar/砂糖(動画ではてんさい糖を使用しています)
2g       Salt/塩
25g     Egg/全卵
1g       Baking powder/ベーキングパウダー
50g    Chocolate chip/チョコチップ
40g     Milk chocolate/チョコレート
90g     Flour/薄力粉
15g     Cocoa powder/ココアパウダー

①バターを常温に戻してボウルに入れ、泡立て器で柔らかくする。

②お砂糖を2回に分けて①に加えてしっかりと混ぜる。

スクリーンショット 2021-02-05 16.04.25

③全卵を②に加えてしっかりと混ぜる。

(卵も常温に戻しておき、しっかりと乳化させる。)

スクリーンショット 2021-02-05 16.04.42

④粉類(薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー)を2〜3回に分けてふるいにかけて加えていく。

スクリーンショット 2021-02-05 16.04.56

⑤チョコチップ(全量)、クーベルチュール(分量の1/2)を加えてひとまとめにする。

スクリーンショット 2021-02-05 16.05.13

⑥ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

スクリーンショット 2021-02-05 16.05.22

⑦8等分にして丸める。(37〜38g)

スクリーンショット 2021-02-05 16.05.37

⑧天板にオーブンシートを敷いて、感覚を開けて並べる。

⑨指の腹を使って少しだけ平らにし、残ったクーベルチュールのチョコレートを押し込むように上にのせる。

スクリーンショット 2021-02-05 16.05.45

⑩180℃に予熱したオーブンで12分程度焼いて完成!

スクリーンショット 2021-02-05 16.05.52


画像9



サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎