見出し画像

4月の子育てオンラインカフェ開催しました~価値観が近いと気持ちがラク~

本日、ワーママ保健師の私が開設している、メンバーシップ「ラクハグカフェ」のオンラインカフェの月1回開催日でした。

今回の参加者は、4人のママ。
2回目の開催にして、4人も集まってくださったなんて、とっても嬉しいです。
ご参加いただいたママさん、ありがとうございました。


生後1か月のママも参加していただいたり、赤ちゃんを抱っこしながら参加していただいたママもいました。
今日は、残念ながら妊娠中のママは健診でご参加いただけませんでしたが、妊婦さんもメンバーにいらっしゃいます。

オンラインというのは、移動の準備がいらないので、本当に気軽に参加できていいなぁと思います。


私が開設しているメンバーシップには、月に1回、メンバーでわいわい話をしつつ、保健師である私が子育てに役立つ情報を提供したりします。

どんなメンバーシップ?活動は?

■楽しくラクに子どもをはぐくみたい妊婦さんやママのためのコミュニティ

「子育てがわからない」「子育てに違和感がある」「もっといい子育てが知りたい」と思うママが、活動を通して自分の気持ちに気づき、ママ自身を大切にすることを学ぶ場です。
20年間の保健師経験を得て、人生でもっとも大切なのは、妊婦さんとママだと確信し、育てる側のママが幸せになる支援をしたい!と思い立ち上げました。

■活動方針や頻度

・週1回掲示板に出されるママ自身を知る質問に回答⇒ママ自身を認めよう ・月1回の「オンラインカフェ(zoom)」で 普段のお悩み、もやもやにワーママ保健師からアドバイス。自分の子育てをみんなでステージアップ。


■どのように参加してほしいか

妊婦さん、未就学のお子さんのママ、思い通りに子育てができないママ、子育てでイライラしてしまうママ


■どのように参加してほしいか

・子育てを楽しくラクにしたい。
・子育てをすることで、もっと自分の人生を豊かにしたい。
・本来の自分の子育ての理想に近づきたい。 という自分のなりたい姿を描いて、メンバーで楽しく対話をしていきましょ~。

価値観の近いママと話せる居場所

今回のママたちの共通点はこちら…

☑ 育休中または仕事を持っている
☑ 調味料など食べるものを意識している
学校給食の牛乳に異論がある(笑)
☑ 子どものために色々なことを考えて、努力している
☑ マジメそう(これは勝手な私の思い込み・笑。でも、真面目なママたちだと思います。)
☑ 公的な仕事に関わっている
☑ なぜか、佐賀県にゆかりのある人が集まった(謎、笑)

ということで、以上が全員に当てはまるわけではありませんが、どこかに共通点があるママが集まっていました。
これは、結果そういうママが集まったというだけですが。
でも、それだけ私のnoteを読んでくださっている方の価値観が似ているということですね。
すごく不思議なことですが、そういうことだろうなと。

何か私の発信している記事に、共感していただいたり、気になったりしているママ!
このメンバーシップには、あなたのお仲間がいると思います。
ぜひ、近所のママ友も大事かもしれませんが、価値観の違いを感じず、ストレスなく話ができるママと話をしてみませんか?

今から始まる子育て、今の子育てを楽しく、自分もステージアップしていきたいというママ、ぜひメンバーシップにご参加ください。
初月は無料にしてあります。
私が言うのもなんですが、有料記事を無料でご覧いただけるというだけでも、お得ですよ。

メンバーシップのご参加お待ちしていまーす。

おまけ

参加してくださったメンバーさんの中に、山奥で(笑)生活していらっしゃる方がいて、素敵な会社にお勤めでした。
メンバーさんが、そちらの会社のHPを紹介してくださったので、こちらでも紹介いたします。
林業を拡大して、色々と事業をなさっているようで、とても共感いたしました。

ホームページを見るだけで、なんかマイナスイオンがでてくるかのようなページに癒されました。
エッシェンシャルオイルや、芳香蒸留水など、商品もとても素敵なので、私も選んで購入しようと思っています。
ぜひ、ホームページ覗いていただき、癒しを味わってみてくださーい。


3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもさんのこと、予防接種のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。

2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、次回は5月開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、今なら、オンラインカフェに無料でご参加いただけますよー。


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!