見出し画像

リアルな会も開催しています

8歳と5歳の娘を子育てしているフリーランス保健師です。
次女が、1歳くらい?のときから子育てサークルを始めました。

育休中に始めた理由は、仕事をしていると、まったく地域の人たちと繋がりがなく、地域の情報が入ってこないという理由。
あと、ママたちが愚痴だけを話す場ではなく、できていること、成長を喜び合える場をつくりたいという理由。

そんな自分がやりたいということから、育休中にボランティア団体として、登録し、サークルを始めました。

場所は、愛知県の豊川市です。
私は、豊川市が地元ではないので、知人がいないため、本当に地元でお話ができる知り合いママは、このサークルの活動で知り合ったママしかいません(笑)

育休中は、支援センターや児童館に行っていたんですけど、やっぱり毎回同じ人がくるわけではないので、なかなか継続して話ができるママはできませんでした。
まぁ、私が仲良くなりにくいというタイプであるというのもありますが…。
目的なく話をするのって、苦手なんですよねー。

サークルの開催は、月に一回土曜日です。

土曜日にあえて開催する理由は、私がワーママで働いていたからです(笑)
働きだすと、土日しかママたちとやりとりするということも、なくなってしのうので、土曜日にやったら同じママさんたちが来てくれるのかなぁということで始めました。

そうすると、やっぱり復帰しても継続して参加してくれるママや、仕事復帰しますというママが参加してくださるようになりました。
あと、土曜日は支援センターがしまっているから、行く場所が少ないし、パパが仕事で遊んでくれる人いないので。という参加者さんもいます。

一般的に開催しない日に、開催することに意味があるんだなと思っています。
あとは、ゆるーく自然派ママを集めています(笑)

サークルのチラシ

「楽しくラクに 子どもの生きる力を育む」というのをモットーに団体名を考えています。
このサークルでも、ママの心の余裕は子どもの心の余裕ということを意識して、ママやパパの心に「ほっ」とする時間ができたらいいなぁと思っています。

なので、当番とかもないし、参加したいとき参加していただけたらいいし。としています。
だから、数か月ぶりに会うお子さんは、あっという間に大きくなっています。

今月は、少し早いですが、こいのぼり作成して、旗上げゲームをしたりしました。
今月は、ちょっと大きい子も多かったので、ゲームもやってみたりしました。

はさみを普段使わない子も練習しています


3歳以上チームはゲーム中。右の写真は、1歳さんです。


自分のやりたいことをやる。
それが一番楽しいし、心もほっこりします。
参加者の皆さんが、自然とお手伝いしてくださったりして、本当に生きがいです。
ありがたい環境です。
我が子も、大きくなってきたので、参加者さんのお子さんも大きい子が増えていますが、小さい子も大歓迎です。

豊川市の近隣の豊橋市、蒲郡市など、市外の方もお待ちしています。
詳しくは、下記のフェイスブックをご覧ください。


3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもさんのこと、予防接種のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。


2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、4月18日(木)10時30分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、4月スタートで入っていただくのがお得です☆彡


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!