マガジンのカバー画像

第1回 創作落語 de『心灯杯』

16
『深いところに灯がともる』でお馴染み、創作落語コンペ《心灯杯》の参加作品です。アナタのハートに火をつけてくれるような作品は見つかりましたか?誰でも参加できちゃう“マジメな大人のホ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

聴いてみたい、こんな新作落語!

「CMは15秒のドラマである」 と、昔ある人が言っていた。 そう、昔のCMは“ドラマチック”な…

ニュー・落語・パラダイス!

わりと毎日シアワセなんだけども、今日は特に良い日♪ だってね・・・ 午前中にPCを開いたら…

【落語(5)】 『SWEET MEMORIES(前編)』

姐さんにリクエストされりゃ、そりゃさあ… ***********************…

アナタの作品待っています♪ 新作落語 de 心灯杯☆

「ねぇ?わたしのハートに火をつけて♪」 ・・・なーんてことは、ひとことも言ってないのに、…

【落語(5)】 『SWEET MEMORIES(後編)』

根多の前編は↑にある通りですが、読むのが面倒だよー(5000文字近くある)という人のために、…

友情の形が変わる時

えー、毎度バカバカしいお笑いを一席。お付き合いを願いたいと思います。 いつの時代も、一人…

落語「ジョニー・ウォーカー」

登場人物 A、B、1,2、M(マスター) 昔のコマーシャルの話を聞いていただきます。 ウイスキーのCMでしてね。 ある男が、酒場の前で、女に金を渡している。 酒場に入ってきた男に、店の中にいた同僚が声をかけるんですね。 B「騙されたな」 A「何がだい」 B「いまのひと、病気の子供がいるっていっただろう、あれ、うそなんだ」 A「よかった、病気の子供はいないのか」 二人は微笑みながら、ウイスキーを傾ける、という。 こういう渋いCMを、テレビで見ていた男がいまして 1「かっ

190/366 【心灯杯】 今宵、小さなバーで

繁華街から1本入った細い道に面した小さなバー。時刻は夜10時。 カラリ、と氷が鳴る。その度…

16

ジョニ黒のオチ

100

あらがわない男【心灯杯】

妻から突然「好きな人ができたので別れてほしい」と言われた。急な話にぼうぜんとする。 話し…

栄冠は誰の手に?!創作落語 de『心灯杯』

さて、皆様のお陰で盛り上がりをみせた創作落語コンペ『心灯杯』! 作品を投稿いただきました…

優勝者発表! 創作落語 de 『心灯杯』

みなさま!お待たせいたしました! 全米が泣いた、そして、全宇宙が熱狂した 創作落語コンペ…

『心灯杯』主催者からのメッセージ☆

00:00 | 00:00

優勝者発表! 創作落語 de 『心灯杯』を読んでから聴いてくださいね♪ https://note.com/raku

創作落語小説 『心灯杯のプレゼント』

A「いやあ~っ!オマエ、昨日のアレ聴いたか?」 B『アレだろ~?アレ!アレは無いわ~』 A「だろ?」 B『だな!』 A「やっぱ、丑三つ時ってテンションおかしくなるんぢゃねーの?」 B『だよな、二丁目とかで、おねーちゃん、おにーさん、おネエさんたちとしこたま呑んじゃって、うぇいうぇいしちゃうとあの結果なんだろうなぁ』 A「あぁ。そうだよなぁ。その後、帰ってからのアレだったんだろうなぁ。ありゃ、ヒドいわ。気の毒だわ」 B『もっと気をつければ良かったのになぁ』 A「