見出し画像

④【ロマサガ】それなりに紹介して青メルビル④【ロマンシングサガ】

ロマサガ紹介プレイ。

ロマサガのバグマップ、青メルビルのプレイ記録を紹介します。

プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります。)

バグプレイなのでプレイ環境等で誤差が生じるかもしれません。

デス主人公のプレイ記録を紹介します。

バルハランドに向かいシフを仲間にします。

それなりに苦労しますが戦闘しないでシフを仲間にします。戦闘になればリセットしました。

バルハランドに入ってすぐの鳥シンボルが厄介でした。

上に進み、鳥シンボルが足跡に入ってくれると、それなりになんとかなりやすいです。

戦闘しないでシフを仲間にしました。

戻るのは敵シンボルが足跡に入ってくれてるのでそれなりに楽です。

殆どの敵シンボルが足跡に入ってくれました。

シフを仲間にしたら隊列を整えます。

主人公、シフが前列になるようにしました。後は適当。

テオドールとラファエルを仲間にします。

テオドールとラファエルが加入したので7人になってます。

船でミルザブールから出ます。その時にテオドールとラファエルが仲間から別れます。

ロストアルベルト。

ミリアムと別れます。

再度、船でミルザブールに行きモンスターでテオドールとラファエルを仲間にしに行きます。

戦闘回数を抑えてモンスターを往復する事になりますので念の為にデータを(別で)残しておいたほうがよいかもしれません。

テオドールとラファエルを仲間にします。

ある程度の戦闘は致し方ないとしています。

モンスターでの敵避け。

敵シンボルを引き付けたりしています。

成功例。

モンスターから出たら船でミルザブールを出て、アイシャを仲間から外します。

モンスターでテオドールとラファエルを仲間にします。敵避けにはポーズやメニュー開閉も駆使しています。

次はバーバラと別れます。

モンスターでテオドールとラファエルを仲間にします。戦闘はモンスターの行きで2回、帰りで3回の3往復を目安に進めました。

ミルザブールから船に乗る前にシフにも術を覚えさせてみた。

ミルザブールから船に乗ります。モンスターを3往復した事で主人公、シフ、ロストアルベルト4人になりました。

ミルザブールから船に乗り、クリスタルシティに仲間がいたらハーレム潜入イベントは終わってしまってます。その場合は(モンスターから)やり直して戦闘回数を減らすようにします。

ミルザブールから船に乗り、無事にクリスタルシティに仲間がいなくてハーレム潜入イベントもまだ続いていました。

特に意味は無いですがハーレム潜入イベントの前に、フロンティアでどうくつ等の地名を入手してみた。

戦闘はしても問題なさそうです。

ハーレム潜入イベントを開始します。

女装。

デスになりました。

イベントで女装してる間はエスタミルから出られません。

ハーレム潜入イベントを終わらせると女装は解除されてしまいます。

デスの姿のままエスタミルから出る為にバグマップを利用します。

⑤へ続く…

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?