見出し画像

佐賀県と北海道の、ただならぬ関係

「ハウス北海道シチュー」のCMを見た。(すっかり寒くなりましたね)ほっこりするBGMが流れ、雪まみれで家に帰ってきた松坂桃李がシチューを食べている。

ちなみに、このCMの松坂桃李には、ちゃんと役名があって「菊池聡」という人物を演じているらしい。(役作りとかするのだろうか?)

北海道といえば、今年は何度も足を運びました。北海道と縁があった年。縁がつながった年。そもそも僕の出身地・佐賀県と北海道には歴史的にみても深い関係があります。

そう、ただならぬ関係が……


というわけで、こんにちは。
株式会社スチームシップのキャプテンCEO 藤山雷太です。


ちょっと意味深な感じで始まった今回のブログですが「佐賀県と北海道の関係」と聞いてピンとくる人いますか?クイズ番組のカズレーザーなら、すんごい早押しで答えてくれそうだけど。実は、佐賀と北海道はこの人物でつながります。

島 義勇(シマ ヨシタケ)

あれ、いま「誰?」って思いました?冨岡義勇なら知ってる?いいえ、鬼滅の話ではありません。義勇と書いてヨシタケです。この名前ぜひ覚えてください!

島義勇は幕末から明治時代にかけて、北海道の発展に貢献した人。「北海道開拓の父」とも呼ばれています。札幌市役所のロビーに銅像あります!(TikTokでも語っていますので要チェック♪)

そんな彼は、なんと佐賀藩出身。北海道を開拓したのは佐賀の人なんです!そして僕は、なんとヨシタケの子孫!!
……かも。かもしれません(どこかで繋がっているかも)。どちらにしろヨシタケのDNAは僕も佐賀県民として受け継いでいるはず。

スチームシップは今年、北海道の喜茂別町と厚真町のふるさと納税事業プロポーザル(複数の企業から最も良い提案をした企業と契約する方式)に参加しました。

2024年は島義勇の没後150年という節目でもありますし、ヨシタケのDNAが流れる僕としては「佐賀県人として北海道行くしかないぞ!」と。「物理的な距離は関係ないぞ!」と。

気合い入れて北海道へ足を運んだところ、どちらの町も業務委託させていただくことになりました。(本当にありがとうございます!)

北海道だけではありません。2024年は新規で21の自治体から受託をいただき、現在業務委託させていただいているのは全51自治体。

僕の中では、どの自治体も特別で、縁を感じて、だからこそすべての地域を盛り上げていきたい!!そう思っています。

スチームシップがふるさと納税支援事業を行う上で大切にしているのは「密着度」ですから。その土地に腰を据えないと、その土地の本当の魅力はわからないと思いますし。地域密着度という点ではナンバーワンの企業でありたい。

地域に根ざして、
その土地を深堀りして。
地域の人と一緒に、
地域を盛り上げていきたい。

そう思っています。

今、もしかして。
こんなこと思っている人(若い人)いませんか?

「自分のふるさとには何もない」

そう思っているなら、もういちど自分のまわりを見渡してみてください。どんな地域にも、その土地の良さ、めちゃめちゃあるはずだから!まだ気づいていないだけかもしれないよ。そして、あなたがふるさとの魅力に気づいて「地域のために働きたい!」と思ってくれたら…



あなた自身が地域の宝です。



やっぱり若いときって都会のほうがキラキラしているように見えますよね。「一度は都会に行ってみたい」と思う気持ちもわかります。

でも都会で就職して仕事をしてくと、ふとしたときに「地元のほうが落ち着くな」「安心するな」って気づくことがあると思うんです(僕自身もそうでした)。人のあたたかさとか、モノではない豊かさは、きっと地域のほうがたくさんある。

年末年始、ふるさとに帰省する人も多いと思います。たくさんの人に、ふるさとの良さを感じてほしいなぁ。寒い季節って、いちばん「あたたかさ」を感じられる季節なので。

そして、もし「ふるさとで働くのもいいな」って、ふと感じたらスチームシップのことを思い出してもらえたらうれしいです。(あなたを迎える準備はできていますよ!)


2024年はもうすぐ終わりますが、来年もスチームシップはガンガン進んでいく予定です!今年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。一人ひとりに、心を込めて感謝を。そして2025年も、よろしくお願いします!!

Merry Christmas and Happy New Year!



いいなと思ったら応援しよう!