見出し画像

正しさとは

こんばんは。そらです。

色んな考えがあり、様々な立場があり、それぞれの正しさがある

それはわかります。

では、その正しさの向こう側にあるのは、間違いでしょうか?

悪でしょうか?

正しさをお互いの理解のために高めあうために、問うのはいいと思います。

でも糾弾したり、弾劾するんだったら、それって何の為なんです?

その結果って
同じ正しさとか、隠れた奴隷的な服従じゃないですか?

それって疲れませんか。すり減らしていきませんか。

お互いの幸せを壊さない距離感で、お互いの正しさや、主張を違うなぁー。と眺められませんか?

違う!と思っていても、顔を合わせたら
にこやかでなくてもいいから、普通に挨拶出来ませんか?

お互いをうっすら肯定できませんか?

そんなに大変なことですか?

無意識にやってることないですか?

無意識にやっていることほど怖いことはないと私は思います。

私の母方の祖母はそういうことを
いつも多くは語らないけど、実践していて
優しくて優しくて暖かい人でした。

未だに祖母のことを思うと泣けるくらい、なんで今もう居ないのかと悔しくてまた泣けるくらい大好きで尊敬している人でした。

わたしもそうなりたいから、がんばります。

まずは生きる。

生きてこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?