見出し画像

もうくまにあえないつらいくまいない

 現代川柳と400字雑文 その73

 処方せん薬局。ちがうのはわかっているが、どうしても「処方しない薬」の意味に読んでしまう。処方箋。たしかになじみのない字だ。ほかにもニュース等においてひらがなにひらかれがちな漢字は多くあり、いずれもふだんはほとんど見かけることのない字である。だ捕(拿捕)、警ら(警邏)、猛きん類(猛禽類)………あと、割ぽう(割烹)というのもある気がするが、これは割烹料理店が店名の一部をひらがなにしがちなことによる思いこみかもしれない。そういえば、なぜあれはなぜひらがなにひらかれがちなのだろう。べつに難読漢字でもなんでもないのにひらかれていたりする。これはわたしの思い込みではない。事実、あなたの苗字の一部をひらがなにすると割烹料理店のようになる。ぜひ一度試していただきたい。わたし(いま田)からの、すこし早いクリスマスプレゼントライフハックである。

▼これまでの現代川柳&400字一覧


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?