見出し画像

【臨時職員】前よりちゃんと食べながらほんとに少しずつ痩せてきているよの巻【パーソナル卒業】

はい相変わらず長い題名のRaccoです。
私は来月30歳になる地方大学の臨時職員、任期は5年で今現在3年目を謳歌中、実家暮らし、毎日アイスを愛しすぎた結果5キロ太っていたことに気が付き筋トレ・ボディメイクに勤しんでいる者です。マッチョな年上彼氏(2年目)と兄弟のようなおっさん犬(11歳になったよ)がいます。この記事には関係ないけど。

上記の忙しい人のための我の要約にも書きましたが過去の筋トレ(なれそめをふくめ)記事はこちらをご覧頂き隊。


さて、ログとして変化やら行ったことやらを以下に記します。

4月:52㎏
・食後の砂糖断ち開始
・自宅で腹筋とおしりトレーニング開始(YouTube)
・↑ヨガマットが常に部屋に敷いてあることで続けられる
・プロテインヌヌヌ(きんに君さんの発音を引用)を飲み始める。
 ただし牛乳割で志望祭り
・4月末よりパーソナルジムへの意欲タカマリ、2件視察したのち職場から徒歩2分の方を契約

5~6月:主に51㎏台後半~前半をうろうろ
・パーソナル開始、女性トレーナーに初歩の初歩から教えていただく(週2)
・プロテインをアーモンドミルクへ切り替えて飲み始める
・米をちゃんと食べるようになる
・お酒が減ってきた(ストレスなく)
・朝はオートミール(20gにプロテイン10gまじぇて、バナナ・冷凍ブルーベリー・はちみつ・岩塩・アーモンドバター)⇒幸せ
・食後にHIITを自宅でやって滝汗習慣(多いときで朝晩)
・パーソナルに加え、お尻・腹筋は毎朝家で行う
・お通じが習慣化(!!!!)
・お昼はサラダ・鶏むね・ゆで卵・納豆・おにぎり
・体重が変わらず停滞期
・スクワット(スミスマシン)30㎏が上がるようになる(以前は15㎏で昇天)

7月:ついに50㎏台をうろうろ(トレーニング後50.3㎏、朝起きてすぐ51.0㎏なのでこの間をうろうろ。ウンさん出なかった日とか食べ過ぎたあとは全然増えるけどね)
・プロテイン 朝は無調整豆乳割、夜は水割、トレーニング中も水割りで脂肪を割愛
・パーソナル卒業し自分で鍛える決意、結果職場から徒歩6分のお風呂・サウナ付きのジムを契約(見学なしで契約したった)
※サウナは大御所会員(=おばマダミアンズ)が怖くて実際まだ入れていない。大浴場と冷水で整えて満足している。
・YouTube:ちゃんちーさんの週2~3日用トレーニングを参考に通う
 (上半身1・下半身・上半身2)、それぞれ約1時間ずつ
・お通じほぼ毎日
・ジムの日の夕飯は自分チョイス(とかいって毎日サーモンの刺身を出してくれるカーチャン(涙目))
・朝は飽きもせずオートミール(ココナッツショコラ味がうまいんよ)
・昼はおにぎりをマイナスしてちょうど腹7分目(ねむくない)
・夜は主に米・刺身・納豆・米(小1杯)、お茶、ちょっとフルーツ
・お風呂を済ませて帰ることで実家への申し訳なさが軽減(結構なストレスだった)
・寝る前の股関節ストレッチと朝ストレッチ、朝ヨガをルーティン化
・ほぼ毎日すごいのが出る(汚いけどめちゃめちゃハッピー!!!!!)

そんな感じで変化のある3か月を過ごしました。
最もの変化はなんといっても
①タンパク質をめちゃくちゃ意識してとるようになった
⇒鶏むね・ゆで卵・サーモンは毎日飽きもせずいただいてますありがとうございます。
②米やオートミールなどの穀物をちゃんと食べられるようになった
⇒便秘の日の方が少ないんよ(これはすごいぜ)
③前のようにスイーツへの渇望がなくなった(プロテインで満たされる)
④毎日野菜を食べるようになった
⑤体の冷えが前よりもマシ
⑥汗をかきやすい体質になった

1キロ強のダイエットというなんともわずかな変化だけど、
私がうれしいのは「ちゃんと朝から食べて痩せていっていること」。

前は、食べないことでとにかく手っ取り早く体重を落としたりキープしてた。ビール飲みたいから米食べなかったり、ごはんよりアイス食べたいから食事全体の量を少なくして計算して食べたり、お昼ご飯とか朝ごはんを抜いたり。氷の入った飲み物もがぶがぶ飲んでたけど、今は少なくして腸を大事にしてる(この猛暑だから多分ふいに爆発的に飲むだろうけど)
けれどどのYouTuberさんたち(「柱」と呼んでいる方々)も声をそろえて言うのは、

「正しいダイエットとは、脂肪を落として筋肉をつけること」。

もうね、この一言だと思うんです。
なんと美しい要約なんだろうか。
つまり、
筋肉をつける→代謝があがることで脂肪を燃やしてくれる身体になる→贅肉のない、引き締まった身体になる
ということですよね。なんやこの美しいループは。
もう理に叶いすぎててロンパなんてできねえ。
いやロンパする気ないけど。

さてちょっとばかし体重が落ちつつあるけど正直筋肉はまだまだ道のりが長い。
腹筋など割れておらぬし、足もまだまだ引き締まってない。(セルフイメージだけは引き締まってきたので調子のってジムでナイキのレギンス履いたけどどう思われてたかは考えたくはない)

とにかく続けること。
継続することを何より大切にしたいから、
あえて毎日詰めすぎず、週3日のミッションはクリアする。これは絶対。
週末はお酒ものむし、団欒も楽しむ。
家族も恋人も、彼らと一緒に食べる時間が1番たのしくてすきだからなぁ。食事っていいよね。素敵だよね。(唐突に感慨深太郎)

あと、自分へ。
明らかに自分がきちんとしたよね。
がんばるの嫌で、ぷらぷら散歩して運動した気になってた。
夜はビールとすきなおかずをつまみ白米はスキップし、食後には甘いもの食べて、毎日生きられたらそれでいいやと思ってた。
頑張りたいものがなかったし、頑張れないと思ってた。きついの嫌だから。
でも自分のリズムを正して、
毎日ちょっとでも運動したり、
筋トレ系YouTube飽きもせずみて研究熱心になったり、
自分の体重とも毎日向き合うようになった。
変な食べ物を選ばなくなったし、逆に何がいいのかきちんと考えて摂るようになった。

あゝ、筋トレよ。
私を人間らしく戻してくれて、ありがとう。笑
大袈裟かもしれないけど、毎日ちょっとずつ自分を超えて達成感にあふれたり、超えられなくて悔しかったり、自分との約束を守ることで自分に自信がでてきている。

さあ、8月には48kg、うっすらと割れたお腹、ぷりっとした小尻、ながーくのびた脚でエアフォースとレギンスのナイキのお姉さんの格好で街を闊歩するぜ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?