見出し画像

【臨時職員】契約社員の身でシゴオワにパーソナルジムに通いはじめた結果【1ヶ月完了報告】

どうもRaccoです。
実は4月くらいから突然に砂糖を断ちました(ほぼ、ね。)

毎日(ほんとに毎日)チョコミントアイスとかケーキとか、1人パーリーモードで部屋で食べた結果

なんと昨年よりも5kg太っていたことが銭湯の体重計で判明しました。こわすぎ。

よく、
ほそいねー、とか、
顎ナイフだよねー(どんなだよ)、とか、
長年言われたりで、細面のお得感で余裕ぶっこいてたんですよね。
でもね。
アラサーってこわちいこわ、、(ちいかわの使い方しらん)

前みたいにウォーキングだけではやせないし
お尻のたるみ
お腹はメタボ気味(毎日ビールもぐびぐびいっちゃうなり!)になり
容赦ない代謝の落ち具合を感じていたのであります。

そんな最中でジワジワと興味が湧いたのが
【ボディメイク】なるものの存在でした。

…いやいや流行りにはのりたくねえよ
てかきついことしたくねえし
だったら部屋でアイス食ってるし
ちょっとご飯ぬけば痩せるし

さ、アイス食べよ。(クズ)

このような考えを繰り返すことほぼ一年(長い)
ある平日に行った、真っ昼間の銭湯の体重計に恐る恐る乗ったその日から、ついに目覚めたのでした。

割と気になると行動は早い我(多動)。
覚悟をきめたその週末には早速パーソナルトレーニングの見学を2件申し込みました。👹

、、とりあえず5kgおとそう。うん。
あのころ1番調子良かった気がする、、
心ばかり、ほめられた気がするし、、
見た目はかなりかわるよね。

でもせっかくのパーソナルよな。(欲深)
腹筋割ってみたかったよな。
お尻もめちゃくちゃ鍛えたいって、ずっと思ってたわ。思いながらチョコミントアイス食ってYouTubeみてたわ。

ーーそう。
お尻に関していうと、実はずーっとバイトの時の後輩の尻に憧れていた。(変態か)

沖縄出身の、めちゃくちゃかっこいいお尻の子がいたのです。(当時大学2-3年だったと思う)

ナイキのエアマックスとかエアフォースに、
スキニーとかレギンスを履きこなしてた。

いやぁ、、すげえ。。
綺麗なお尻って脚まで綺麗にみせる。
ものすごい魅力的だったんです。

童顔のかわいらしい子だったけど、
お尻をはじめとしてスタイルが抜群な彼女は(胸もちゃんとある)
認めなくないけど、密かにめちゃくちゃ憧れてた。

認めなくないってのは、
「沖縄からでてきた田舎っぺだべ。」
(お前モナー!)

「我の方が都会民だし年上の姉御や!ナメんなよ!」(思考が雑魚すぎマンマミーヤ、、)

とかそういうつまらん見栄であることに今気がつきました(情けなさすぎますねぇ)

彼女は大学卒業後、沖縄に戻りジムのトレーナーさんをしているのをインスタで知った。

日々彼女のお尻を晒す(もちろん被服ね)インスタでなんかこう、沸々としてたんですね。
下のアングルから、ナイキのスニーカーのエアーの部分から見上げる長い脚と引き締まったSiri。尻、シリ。かっけえ。

かっけえんだよ、、

で、ハワイアンなスムージーとかアサイーを食べて、またジムで鍛えてたまに海で泳いで(ウミガメと泳いでたわ)、バーガーたべて、また鍛えて、、で、またナイス尻がアップロードされる。ええなあ。と思ってた。気づかないふりしてたけど、ええなあって。

くやしい→憧れてる→ほんとは自分もお尻をきたえたい→なんで後輩に憧れてるんや自分→気のせいやな→携帯閉じる→アイス食う(クズ)

このループから数年経っていた。
なぜオレはあんなムダな時間を、、(三井)

こうして振り返るともう4,5年くらい実は憧れていたんですね。長。

話がかなり逸れましたが、今回思い切ってここまで行動に移すことができた理由のコアポイントだと思いますので記しておきました。
(自己整理もできたょ、、noteありがとぉ)

話を見学に移す。(はよせぇ)
二軒のジムにいったRacco。

ジムA(チェーン)
①職場から20分のビミョーな立地
②お値段は月8万円ほど
③シャワーある(が、60分のトレーニング時間内に組み込まれているので使わんなぁ、と思ったのと、会社のシステムせこいなと思った)
④ビルの中に入っており大変古めかしい

ジムB(個人経営)
①職場から徒歩三分という神立地
②キャンペーンで月8回プランが通常56,000円→28,000円(もう一件は10万近く)
③医学的なアプローチ(元々整体師の方がオーナーらしい)で無理のないトレーニング
④昨年の秋にオープンしたてでめっちゃ綺麗
⑤シャワーはない

Aは、
トレーナーさんが神ええ人(親しみやすくて我のクソみたいなアイスの習慣を受け止め親身なアドバイスをしてくれたこと、優しいのにトレーニングがめっちゃ効くプロ感)だったことが◎。彼女に従ったらちゃんと短期で効くなぁと思った。だが立地と値段がひっかかる。

Bは、
初回のトレーニングのコーチがクソほどビミョーだったのがひっかかった。
お尻鍛えてる途中、明らかに指導が足りてないがために、器具から落っこちてしばらくお尻死亡(尾てい骨折れたと思いレントゲンまで取りに行った)。なんとお試しで鍛えたいおしりが死を迎えるとは。何事。

肩をもっと乗せてお尻を上げ下げしないと危ないとか、そういうの言ってくれよ。運動神経ない芸人なんだからよぉ、、

あいつゆるさねえと思いながらも痛いっていうの恥ずかしすぎて平気なふりして、そのあともお試し60分続けた。(半分涙目)
そして値段と立地的にはパーフェクトだったため、他のコーチをつけることを前提に(根に持ち太郎)その場で申し込む。←え

いや、あの、ポルトガル旅行記にもあるんですが、一定時間悩むことをすると限界がきて、もうこの場で決めて楽になろうっていう選択優先する癖あります。今回もそれですね。
ということでBジムさんに5月1日から通ってます。(割と早く決まった)
今月6回目が終わったところです。

ジムに通いはじめてから変わったのは、
次回のジムで腹筋できなかったら恥ずかしい!とか、おしりのトレーニングについていけなかったらもったいないよな、、
とかの思いで、家でも自主トレをする習慣がついたこと。これがすごくよい。
だから週二回いけばやせる、とか筋肉がムキムキ育つ、なんてことはないけど、
トレーニングにいくことで意識が高まる→家でも頑張る習慣を自然と身につけられる
このサイクルがパーソナルトレーニングへの投資の意味であり、成功に導くプロセスなんじゃないのかなと個人的には思ってます。もちろん食事管理とかめちゃくちゃ徹底してきつい筋トレメニューをばりばり組んで週二回を2ヶ月そこらつづけて理想のボディメイク達成させるジム様もおありだと思いますが、我の通うところではそんな感じ。

結果トレーナーさんは女の方になり、
めちゃくちゃ話しやすくてなにより憧れるスタイルの持ち主ってこと。話しててもたのしい。
若干トレーニングはやさしいけど筋肉ないのにもうちょっと強度をあげてくれなど口が裂けてもいえないので初月はじわじわ強度を上げたメニューを組んでもらいながら楽しんでジムに行けております。筋肉痛にはあまりならぬ。

あと、今回大切にしてるのは、

食べて痩せること。

今までずっと食事を抜いたり、米を食べなかったり、お菓子だけ食べてご飯を抜いてた。

冷たい飲み物がすきでガンガン氷を入れてのむ。
お肉はあんまりほしくない。肉イコール太る、って考えてしまい、そもそも肉をたべないことが多くなり体が受け付けぬ。
だが焼肉は別。笑

朝はフルーツをすこしとヨーグルト。
昼は蒟蒻畑とかフルーツメイン。
晩御飯のメインは刺身とビール。
脂っこいものとかお肉でカロリーとってないから、その分をスイーツにまわす。
夜はデザートをかならずたべる。特に、アイスを食べないと落ち着かなくなっていた。

こんなんじゃ、筋肉なんてつかないはず。
食事より、お菓子を優先してしまい
お米も食べないから便秘は習慣化してしまっててかなり辛い。お腹もその分出る。
自己嫌悪でストレス、またたべる。
その繰り返しになってたんです。

今回こうしてジムに行くにあたって意識を高める中で、ダイエットのコンセプトとして大きく変えたことがある。

それは、

ちゃんと食べてタンパク質とって、からだをちゃんと鍛えて、筋肉に仕事をさせよう。

これです。
尊敬する筋肉系YouTuberの方々
(なかやまきんに君さん、ちゃぴさん、とれぴなさんのお三方を勝手に柱と呼んでつかまつる)

全員が、ちゃんと食べている。
そしてちゃんと鍛えて、
筋肉に仕事をさせて、体型を維持している。
なんといえばよいか、筋肉というのはなんか不動産投資みたいな感じなのかなと思う。したことないけどな。

ちゃんとそこに投じていれば、自動操縦モードで収入=燃焼してくれるという
素晴らしいこの仕組みを柱たちの動画に齧り付いて学びに学び、知ることができたんです。

4月末から私は
起き抜けにはプロテインをのみ(寝ている間に筋肉はみんなに栄養をわけちゃってるので枯渇してしまうとききまして)

有酸素運動のウォーキングを40分
筋トレを合計20分(腹6分、尻9分、脚5分)

ほかほかオートミールをしっかり食べる。

バナヌヌヌヌヌ(なかやまきんに君さまの発音を引用)
と冷凍ブルーベリーをあたためたオートミールに
トッピングしたもの。ビターチョコ味のプロテインと
アーモンドバター(お砂糖、お塩無添加)、岩塩かけてる

お昼はもりもりサラダ(サニーレタス、トマト、カッテージチーズ、鶏むねゆでたやつ2枚ほど)、干し芋、フルーツ、納豆、ゆでたまご。
これ、めちゃくちゃ満ち足りる。
おともに白湯。

サラダ。映えてないけどゆるしてぇ

シゴオワ、夕方にも朝と同じ有酸素、時間あれば、朝と同じメニューの筋トレ。
パーソナルの日は60分鍛えていただいて、歩きはなし。

実家暮らしなので夜はおかあたまのつくったお夕飯を節度を守って食べる。笑
あ!ビールはやめてる。ワインと炭酸を割ったり、炭酸にゆず果汁をいれたりして、ほぼほぼ飲まないことに。せっかく鍛えた筋肉が崩壊してしまうなんて!と思うと、もうあんまり飲めない。
小麦とお菓子とかのお砂糖は断ってる。

夕飯がラーメンかパスタのときは
1人だけ白米、刺身、納豆、卵などをたべて幸せを噛み締めている。
ごめんなカーチャン。でもあんたの好きにしたらええでえと受け止めてくれる。本当に海のような心のカーチャンだぜ、、
29歳にもなって、匿ってもらって悪いな、、

で、ご飯の後はまた有酸素。
40分イヌ氏と歩く。ノーリード。(関係ない)

お風呂にはいって、また朝と同じ筋トレを20分。
寝る前にはプロテインを摂ってストレッチしてねむる。

こんな毎日を1ヶ月つづけた。
その変化として驚くことは、

毎日快便◎
毎日めちゃくちゃ元気
肌が調子いい気がする
朝昼晩ちゃんとお腹減る
爆食とかない
甘いものを欲さない
プロテイン飲みたさに筋トレは苦でない
多少の困難への忍耐力
笑顔がふえ、判断がはやくなった(自信がついた)

という、1ヶ月だしまだまだひよっこな意識高めた野郎だけど、こんなに嬉しい変化があるから、まだまだ続けるのはしんどくない、もはや楽しんでおります。

そしてなんと前より量食べてるのに
およそ1ヶ月つづけて1キロやせました!!!

たった1キロだけど、このリズムがたまらんし、食べて痩せるほど嬉しいことはない。
なにより、メンタルも整ってきたのをひしひしと感じている。毎日ほぼご機嫌太郎なのです。

ただいま、52kg→50.7kg。
お腹はだんだん凹んできましたがまだまだつかめるので頑張ります。

お尻はまだまだ街をレギンスとエアフォースで晒せるものではないため、脚を鍛えると共にがんばりつづけます。

8月には48kgで新品のエアフォース(または憧れのエアジョーダン!)とレギンス、
ZARAにあるどうやって着るのこれ、と思って見ているだけだった丈の短いトップスを着てイオンモールを練り歩きます。
(夢www)

いい影響を与えてくれた周りの人やYouTuberの柱の皆様、何より自分との約束を守る、なりたい姿を志す真面目な自分に心から感謝。

30手前で、一生続けたい健康法に出会えたのですから。

では、また近況報告しますね。
臨時職員、ついに目覚めたかもしれないの巻でした。

次回お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?