見出し画像

新型コロナウイルスと最前線で戦ってくださっている、世界中の医療従事者のみなさまへ


皆さん、こんにちは。綺羅です。

ついに、今日の夕方、緊急事態宣言が宣言されましたね。

今、このnoteを読んでくださっている、あなたやあなたの親しい人が、無事に過ごされることを、祈るばかりです。

まだこうして、気持ちにゆとりができるのは、まさに「今」、命の現場で全力を尽くして、職務を全うしている人達の、熱意と頑張りがあるからです。


🌷


新型コロナウイルスと最前線で戦ってくださっている、世界中のお医者さま、看護師さま、医療スタッフのみなさま。

自分自身も感染する危険があることを承知の上で、不安と恐怖でいっぱいになっている患者さん一人ひとりに、寄り添い、励まし、治療を尽くしていただき、本当にありがとうございます。


メディアで、皆さんが防護服を脱がれた時の姿を見て、

「この人たちに頼りきりではいられない!少しでも負担を減らす行動をしないと!!」

と、より強く思いました。


自分の皮膚がめくれてしまうほどに、ゴーグルの跡がついていて、それを一時的でも外す余裕がなく、

防護服を長時間着用しているために、汗を拭き取れず、赤く腫れ上がった皮膚が痛々しく、

お手洗いのための少しの時間もなく、次々に運び込まれる患者さんを対応し、

自分の家族や親しい人も心配だけれど、気にかける時間も貰えず、

同僚が感染にかかり、自分の手で、その方に人工呼吸器を装着する辛さ、

数時間前までは元気だった人を救えなかった悔しさ、悲しさ・・・。


文章にして表わすのには、察するのが足りないのかもしれません。

自分がもし「最前線の医療スタッフ」だったら、辛くて、悲しくて、怖くて、気が狂ってしまいそうです。


その「暗い側面」を抱えながらも、よくなってくれると信じて、自分と周りのスタッフを信じ、できる限りの力を尽くし、患者さんの命を救うと邁進される姿に、感銘を受けました。

心から、尊敬しています。

自分自身でさえ、命を落とす危険がある所に、患者さんを救う一心で、迅速に正確に行動される姿に、「私もできることをやらなきゃ!」という勇気と行動力を貰えます。


本当に当たり前のことしか、思い浮かべることができませんが、

・不要不急の外出はしない

・3密(密閉、密集、密接)を避ける

・咳エチケットを徹底する

・過度な買いだめをしない

・規則正しい生活をする

・流れてくる情報を鵜呑みにせずに、自分で一度考える


ことが、感染の連鎖を防ぎ、「1人でも病院のお世話にならないこと」が、医療従事者のみなさんの負担を、少しでも減らすことになるだろうかと考え、行動に移しています。

また、予防方法について声をかけあったり、情報交換して、日々警戒を怠らないことも行動の一つだと考えています。

メディアでも感染予防の情報、方法を教えてくださるので、参考にできる部分は参考にしつつ、感染拡大防止に、微力ながらも、お手伝いしたいと思っています。


🌷


毎日、心身ともに疲れ果てていらっしゃるだろうと思います。

そして、それを察するに余りあります。

どんなに想像を巡らせても、「最前線」に立たない限り、どれだけ想像を超えた悲しみや、苦しみや、辛さがあるかは、わかりません。



けれども、私は、あなた方に感謝をお伝えしたかったです。

あなた方の職務に向き合う姿が、感染予防に対する行動を、しっかりさせてくれます。

注意を何度も呼びかけてくださる姿に、「人間はお互いに助け合える」という気持ちを思い起こさせてくれます。

月並みな言葉でしか言えなくて心苦しいですが、どうか心身ともに十分にご自愛ください。

あなた方の頑張りが報いられるように祈りつつ、私たちも感染拡大防止するための行動を続けていきます。

改めて、心から感謝申し上げます。


長文で失礼致しました。


2020.4.7 綺羅



トップ画像は ia19200102様 の画像をお借りしました。

ありがとうございました!


クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。