見出し画像

【RARECREW】学生からの質問に回答!第5弾!!

いつもお読み頂きありがとうございます。人気コンテンツ【学生からの質問に回答】シリーズ第5弾です。第4弾以前の回答はこちらをご確認ください。

 対話を大切にしている私達ですのでRARECREWのTOPとして真剣に回答させてもらっている内容を公開しています。よく「こんな質問して評価が下がったらどうしよう」「失礼にあたらないかな」なんて気にして質問するのに躊躇している状況を見かけますが、本当に真剣に知りたいと思った事なら聞くべきだと思いますよ。その想いにきちんと答えてくれない人(会社)とはそもそも縁がなかったと思いましょう。

※もちろん調べればわかることばかり聞くのはただの準備不足ですけどね。

 自分がよく質問していることも記録していくと自分が大事にしているポイントが明確になりますので興味がどこに集中しているか見返してみてください。


◆Q.『仕事をする上での夢はなんですか?』

A.「大人が楽しく仕事をする社会をつくる」

 個人的な夢とか、やりたいことはあまりなくてうちのメンバーがやりたいことを実現できる環境をつくっていきたいとは考えています。
そんな意味でいうと「大人が楽しく仕事をする社会」にしたいと思っています。
 子供は親の姿を日々みて育ちます。どんな言葉を使って、どんな行動しているか視ているのです。大人が「仕事は大変、つらい、会社に行きたくない」と愚痴・文句・不満が漏れ出している状態を見させられていることは、子供にとってなんらプラスにならない社会ではないかと思っています。

本来仕事とは、「誰かの役に立つ活動」であり「楽しむもの」です。

仕事の本質や面白さに気が付く大人が増えたら、笑顔が増え、子供は大人に憧れ、はやく大人になりたい、誰かの役に立ちたいと感じてくれるようになると思います。
これって、きっといい社会と言えるのではないでしょうか。

社員総会 第一回Voyageにて被らされたマリンキャップ 

社会を変える力はまだありませんが、RARECREWの中だけでも実現していけるように活動しています。RARECREWのメンバーと活動に注目ください!!

◆Q.『固定概念を無くすために大切にされていることは何ですか?』

コアバリューにある「決めつけていないか?」は、メンバーと話をしてRARECREWの重要な要素だということになりました。考え方は、やっていることの背景にある大事なポイントです。

A.「「当たり前」を疑うこと」

 常に「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返し考えます。一つの事象について行っていくことで本質に行き着いたり、多角的に物事を考える癖がついていきます。
 ①目に見ている(認識できている)問題は、常に同じ②発生パターンが存在します。そのパターンは発生する③構造が存在しており、その構造が出来上がる④前提(条件)が最深層にはびこっているのです。

問題の本質的解決         

こう書くと難しく思うかもしれませんが意外とこの④前提は触れたくないものであるだけで、前提を変える覚悟を決めると問題が一気に嘘みたいに解決することを何度も経験してきました。
④前提を発見するのに、思考を深くまで巡らすときに「なぜ、なぜ、なぜ」が必要になるのです。最早、思考習慣とでもいった方がよいかと思いますが、この習慣を手に入れると問題の本質に早く行き着くことができるようになるので解決時間の大幅な短縮につながります。

課題や問題から逃げずに向き合うことと問題の当事者に自分の身を置くことで効果的な解決策が閃くようになっていきます。
是非、やってみて下さい。

◆Q.『若手に求める姿勢は何ですか?』

 よく聞かれる質問ですが、表面的な回答ではないとしたら、1択、

A.「本気かどうか」です

 覚悟は決まっているかどうかです。願望ではなく決意を持つという意味です。「~したい」「~なりたい」といった願望は悪くないですが行動のエネルギー値としては、もう一段上の「~やる」「~なる」の決意を求めたいですね。
 自分の夢やビジョンを叶えるのは他の誰でもなく「自分自身」です。
その自分が本気でなかったら、私が本気で応援しても効果はありません。本気でない相手に対して、私も本気になれないし、なる理由を見つけることもできません。

2022富士登山 BIGPJ
(コロナ禍でもあきらめず本気で取組んで登頂達成!)

そこそこ、ほどほどでよければそのペースで生きていくことを否定はしません。しかし、私が直接関わる理由がない以上、関りも薄くなるということです。どんなことでも本気になれば面白いし、新しい発見が得られるものです。私の知的欲求は常にそちらを求めていきます。

さて、今回の「学生からの質問に回答」では、どんなことに気が付きましたでしょうか?時間は前にしか進みません。時間を使うことは「命を削る」行為そのもの。命を削るのであれば「本気」でやってみませんか?

記事が面白かったら是非♡「スキ」して下さると今後の執筆活動に喜愛が入ります♪

本気で活動しているメンバーも是非知って頂きたい!!下記リンク要チェックです😄

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?