見出し画像

同じ課題に何度がぶつかったようだね

「もっと・・こうしたい」

「相手がこうしてくれたらいいのに」

「それでいいよ と言ってほしい」

など
君にはしっかり見えているんだね
その人のその考えの先に
本当の幸せが待ってはいないことを

本当の幸せに出会って欲しいから
最良の道を伝えても
また伝えても
人の心に入り込まない現実にぶつかっているんだね

皆は
「そんな大きな願いじゃないのに・・」
「ちょっと思っただけ」など
欲を切り刻み
小さな希望だと自分に言い聞かせている

捉え方は人それぞれというけれど
最近は本来の人間思考ではない

動植物たちにインターネットはない
携帯電話もない
彼らの生活生存の考え方は
生命発生時から何も変わってはいないのに
動物から変化した人間だけが 
生存を超え自己(人間)快楽の願望に走った

心から湧いてくる「日常の欲」と言うものに気が付いてはいないのだ

動物のままのような君としては
人間の「欲」が不可解だろうね

人間は
知っての通り「動物から少し変化しただけの動物」だ
しかし、動物の中でも脳(心)と身体を極限まで使い
活動してきた

自然や地球に溜め込んだ資源までも使い込み
「自我を満たす」を追求してきた究極の動物だ

命を与えられたものに共有する喜び
「生存」「共栄」を忘れ
次の変化へと急発進している

残念なことに次は動物ではなく
「機械(ロボット・AI)」などになろうとしている

「欲(よく)」とは「欲(ほ)しい」と同じ字で表される
そして行動して勝ち取った時に
「快(かい)」=心地よさ を得るもの

地球上での生命の生き残りのために
本来は逆境に打ち勝つための心得が
「欲」という進化へのエネルギーなのだが

人間は究極の快楽を満たせる生き物だという
暴走者の情報が次々と目と耳に入り込み

道に外れた「欲」というものが暴走し始めた

動物の本能としてどこか頭の片隅では理解はしていても

変化と進化ばかりを望む心が邪魔をして
流されているということに
気づけていなのだよ

小さな「欲」は数を増やせば大きなエネルギーになり
自己(心身)も壊してしまう

自分自身も家族も仲間も地球も・・・
悲しい結末へと追いやろうとしている

君が言いたいのは
「共存」「共栄」「共有」の幸せ
だろう・・・

計り知れない最高に幸せな時間のことだろう・・

この三要素を
今、この時間に
思い合うもの・愛するものとの
努力においてこの手にした瞬間の感動

小さいけど全てを破壊する感動のエネルギーに
人間がどう気づけるか
目覚めるか

流れは急だが
何か策は用意されているよ
君の心に探してごらん
きっと答えはそこにあるから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?